無職のおっさんが 原チャリを 直す 話 完結編
4月5日 無職のおっさんが 原チャリを 直す 話 完結編
室内で出来る作業なんでとりあえずやっとこうかな
思ったんです
移植元は
クラッチアッセンブリとか言うのについてたおもろ無いトルクカムです
溝を延長して乗ってみましたが
延長しすぎた失敗作で30分も乗ってません
ゴム部品もほぼほぼ新品です
買うと高いですからね
Oリングとオイルシール
移植です
ここのベアリング点検してみたんですが
グリス入ってませんでしたので
補充しておきました
強化軽量クラッチ
前使ってた奴まだ使えるか点検しましたが
変な削れ方してますねん
しろっぽい所はまるで摩耗していません
端っこだけ使ってたようです
謎のぎょりぎょり音の影響でしょうか?
買っておいた同型の新品と交換です
クラッチアウターとセットで8800円でした
高い・・・
2000回転アップウイナースプリングは
変な伸び方もなく何とか使えそうなので
再利用しました
マフラーを取り付けてゴム剤が乾燥するまで乗れませんので
クラッチやらプーリーやらベルトやら取り付けていきました
強化クラッチで繋がる回転数が上がっているので
6.5gだと回り過ぎな感じがしてなんかあれなので
ドクタープーリーの7gに戻しました
持ってた奴を再利用なので0円です
ベルトは2100円です
舐めたネジは
前に六角ネジにしようと思ってセットの奴800円位で買ってたので
それに変更しました
六角は良いですね 舐めない
前タイヤがパンク&ワイヤーが見えてる状態なので交換です
タイヤ2300円です
べリングを確認すると
ゴリゴリ鳴ってたので交換です
何のシールドもないベアリングが入ってました
そら砂利はいるよね こんなもん
何でここにシールド無し使うんやろうか?
あほなんかな?
ゴムではなく鉄のプレートで保護されてるベアリングにしました
2つで500円程です
タイヤ交換の時
ついでに空気入れる奴も交換したんですが
タイヤの中側に空気入れる口を出してしまい
やり直しましたが引き抜く際に裂けてしまいました
とりあえずセットしなおして空気入れてみました
ママレモンを裂け口にかけて観察です
空気は漏れて無い様なのでとりあえずこれでOK
11時から始めて
15時過ぎに完成しました
誰かに頼まれて同じ作業やるとしたら
工賃部品代込みで6万円請求するね
その位の大変さでした
軽くテスト走行してみましたが
謎のギョリギョリ音も今の所は無いです
色々リフレッシュしたので軽いですね
気持ち良いです
まだ直っていない所があります
ブレーキリターンスプリング
と言う部品が折れてました
リアブレーキが半分しか戻りません
指で戻してやれば問題ないですが
買わないといけないですね
200円位の部品です