別に | ジャンピングゴリラのブログ

ジャンピングゴリラのブログ

ジャンピングゴリラの日常
何も盛らず 等身大の底辺を
インスタ映えしない画像と共に書き殴るブログ

2月18日

気になってね
色々しらべましたよ
まず生活用動産とは何か?

法律が昔の物のままらしく書いてる事が実に古臭い
生活用動産とは生活用動産ではない物以外の物(1つ または一対で30万以上の物は除く)
生活用動産では無い物
1 別荘
2 競走馬
3 骨董品 美術品 宝石 七宝製品

極めて曖昧である
PCパーツは生活用動産でないものに含まれてない
と言うことは生活用動産でえーんやろ
書いてへんねんからw
なぁ?w

ってゆーか定義がこれだけ曖昧やと
税務署の人も確定させるのは極めて難しいんじゃないのか?
だから
過去1ヶ月で100万以上売上がある者
年間1000万以上売上がある者
月に200件以上出品する者
一度に100件以上出品する者
みたいなオークションに関するガイドラインを設けて
これに該当する者は事業主とみなすとして納税する奴を明確化させたんでは
なかろうかと思う

どっちにしても自分で買おうと買ったけどやっぱ要らない生活用動産を
処分してる俺は非課税と言う事になる
そんな小学生みたいな言い訳は通用しない
買ってオークションに出している時点で転売目的だ
とおっしゃるのであればそれでもいいですよ
売上から経費と38万円引いた2分の1の金額にかかる税金払いますよ
仮に100万利益あったとしてもその半分の50万に5%か10%やろ?
100万も純利益あったらそんなもん払う払うw

で、俺考えてんけどさ
買ってオークションに出した時点で転売目的で買ってるから課税対象ゆーのであるならば
例えばテレビ25万で買いました
やっぱ大きすぎるんで開封せずに出品しました 
売れませんでした
しょーがないので自分で使いました
この場合は仕入れ値に25万を入れてえー訳やんな?
だって買ってオークションに出した時点で転売目的ゆーんやったらそーゆー事やろ?

例えばタバコ10カートン買いました
買い過ぎたので出品しました
売れませんでした
仕方ないので自分で吸いました
この場合もえー訳やんな?だってそーやろ?
買って売りにだしたら転売目的で仕入れてるゆーんやから

例えば米100キロ買いました
多すぎたんで出品しました
売れませんでした
仕方ないので自分で食べました
この場合もえーんやろ?だってそーやろ?


どっちにしてもね
2009年度 
俺ヤフー落札手数料5.25%とプロバイダ代月6000円
引いたら年間38万も儲かってないから関係ないねんけどね
買い物の全てがネットやからプロバイダ代の一部だけ認めるとかそれは勘弁してくれよ
PCをネットに繋がんと俺の買い物も家にある不要なパーツの売った収入も
それ自体成り立たんねんからさ

2008年度も2007年度も
経費引かんでも年38万に全然たりてまへん
僕は白です
っつーか売ってるのは生活用動産でゲス