しがない主婦のゆるゆるブログにお越しくださりありがとうございます照れ
文才もないし、オチもない、
知識も人並み(以下?)ですので、
厳しいご意見はコメントではなく、
メッセージでお願いします照れ






前回、
では、太陽光発電の名義変更したっけ?
と言うところで終わりましたが、

そこから始まった我が家の悪夢…


購入から約半年、


そろそろ売電考える?


そう考えるようになりました。

購入時、不動産仲介業者(以降Aとします)
の担当の方から、


名義変更が結構面倒で、
半年くらい掛かるんですよーアセアセ


と聞いていました。

しかし、我が家はすぐに売電を考えていなかったため、

急がないので大丈夫ですグッ
完了次第連絡して貰えれば結構ですウインク

と伝えていました。


が!


待てど暮らせど連絡ないじゃん!?

と、こちらから連絡を取ってみましたスマホ


すると、
当時の担当者さんから


え?まだ何も来てないですか?


真顔


話を聞くと、
いつ頃しました?
とか、
控えあります?
とか、

なんだか我が家が手続きしてた口ぶり…

え?

それ、ウチがやるんだったの?

あなた、購入時、手続きしますか?って聞いてきたよね?
別の購入者さんの物件での例を出して、
A社が請け負ってやってます的な事、
言ってたよね?

え?じゃぁ、
我が家の屋根の上に乗っかってるものって、
他人の物のままなの?滝汗




そもそも、名義変更って誰がやるの?
前の持ち主?
不動産屋?
不動産仲介業社?
買主のウチ?

もう疑問だらけで、
パニック状態に…

とにかく、調べてくださいと、
その日は電話を切りました。


しかし、
さらに不運は我が家に襲いかかるのです…


太陽光の名義変更はツライよに続く