オカメインコの りゅう が、

昨日7月25日 夜11時過ぎ
14年と9ヶ月 私達のアイドルだった
りゅう  が…お星様になってしまいました。
 
数ヶ月前から飛べなくなり、
ここ数日、お水ばかり飲んで、
ご飯を食べなくて不安だったけど、
昨日やっと  た〜くさん  ご飯を食べて、
これから元気になるなぁ〜と思った矢先。
 
私が、お風呂に入っていると
母が、りゅう が変!って声に
お風呂を飛び出して、
ビショビショのまま会いに行ったら、
母が起きてよ!起きて!って泣いていて、
父も横で呆然としていて。
もう息をしてなかったです。
 
なんで お風呂を出るまで
待っててくれなかったんだろう。
お風呂に入る前までは、本当に何もなかったのに。
すっごい急な出来事でした。
 
最近、暑くて寝苦しくて夜中まで起きてたから、
りゅう の体力が弱っちゃったのかな。
 
もっと優しくしてあげれば良かったなぁ。
もっと可愛がってあげれば良かった。
 
時には吐いたり、メスだから卵を産んだり…
色々とあったけど、りゅう は幸せだったのかな?
 
毎朝、一緒に起きてたから淋しくて悲しくて仕方ない朝。
まだ実感できない朝。
 
あと3カ月で15歳の誕生日だったのに。
 
今日の東京は大雨。
涙雨になってしまいました。