【ピンチはチャンス】を実体験!最悪なシワシワ乾燥肌からのゆるゆる脱却・・・☆ | 【YURUで心と身体を健やかに美しく★髙橋由美のblog@札幌・千歳・麻布十番・赤羽橋・駒込・横浜

【YURUで心と身体を健やかに美しく★髙橋由美のblog@札幌・千歳・麻布十番・赤羽橋・駒込・横浜

衣食住の日記ブログ『janneのブログ☆』のお休みから早二年。
ゆる~く復活しました。
今後はゆる体操、エアロビックパフォーマンス指導などの仕事や
アートマイミストYUMIとしての活動などを中心に綴ってゆきます。

アラフィフの皆様お肌の事ってどれくらい大切に考えていますか?

 

朝起きて顔を洗ってからタオルで拭いて化粧の下地をつける工程をどのような思いでなさってますか?

 

同じ工程を毎日繰り返していますと、流れ作業になってしまっていていちいちお肌の事なんて考えずに化粧水パシャパシャクリームぬりぬりで終わらせてしまっている方が多いのではないでしょうか?

 

私もそんな感じだったんですよ(笑)

 

女性なら(最近は男性も!?)誰でもお肌がツヤツヤ綺麗になりたいのにね照れキラキラ

 

私、ゆる体操指導員ですからお肌を除く(なんでお肌を除いていたのか過去の自分に突っ込みたい)身体に関しては凄ーく心を込めて気持ち良さを大切にしていたのですが(まだまだ不十分だなあと日々反省しつつ)、お肌に関しては恥ずかしいくらい適当に扱っていましたf^_^;

 

天然成分の良いものを使っていればOKだと思っていました。

 

年を重ね肌のターンオーバーも若いころの28日から+年齢・・・で

約二カ月半もかかるというのに平気で日焼け止めも塗らず、日傘もささず「日光が気持ちいい~!」とじりじり日差しを浴びながら毎年夏を過ごしてました。

毎日通勤で外を40分以上は歩くので腕は真っ黒・・・。

ちょっと気にする程度で本気で困っていませんでした、というより向き合っていませんでした。

見ないようにしてたんですね、たぶん。

過去最高に乾燥していていて最悪だったから。

 

そんな私に10日ほど前お肌を見直す転機が訪れたのですが、そのきっかけを大事にできたのは、3カ月前からの悲しい出来事があったから。

 

昔から元気が取り柄の私はゆる体操始めてからますます調子がよくて風邪すらひかないので病院のお世話になったことが記憶にないくらいでしたが・・・

 

なんと、今年の6月ころから、涙腺が詰まったのではないかと思うくらい瞼や目頭が腫れて、眼科の病院に行きました。

 

眼科で問題ないといわれましたが腑に落ちず血液検査をしてもらうと甲状腺の数値が若干基準値より外れていて甲状腺専門の病院で検査をしました。

 

ところが、そこでも腫れる原因がわからず総合病院を紹介していただきました。

 

そこのお医者様が私を見るなり

 

「大丈夫でしょう」

 

「えーっ!確かに元気ですよ。でも、腫れちゃうんです。」

 

お医者様は一応聴診器あてたりして

「まっ、元気そうですから様子をみましょう。」

 

原因不明・・・?

 

どうすればいいの?

 

日によって瞼が赤くはれたり、瞼の腫れがおさまっている時は瞼に縦ジワ出来るくらい乾燥しているのが目立ったり・・・原因がわからず途方に暮れていました。

 

そんな矢先に美顔アドバイザーの資格を取った友人から「練習させて~」と言われて彼女の指導の下クレンジングしたり、顔を洗ったり。。。

50年近くやっていたことがこんなに間違っていたなんて!と驚くことばかりでした。

その時試したのはこの美顔器キラキラ下矢印

 

 

お手入れ後の潤った感じが気持ち良かった。。。照れキラキラ

 

その場の気持ち良さだけではなく、これでお肌が改善すると直感ビックリマークお肌に希望がもてたんですキラキラ

 

その後もお手入れに通っているうちに、以前より瞼が腫れなくなってきました。

 

毎朝晩のお肌のお手入れも細胞に愛おしさまで感じちゃう時間となりました。。。ドキドキ

 

自分の身体と向き合うことで心まで潤う感じ照れ

 

これってゆる体操とすごーく似てますビックリマーク

 

身体(お肌)が本来持って生まれた自然の力を取り戻すためのゆる体操(お肌のお手入れ)で美しくなりたいで~すラブラブ

 

 

「ピンチはチャンス」ってよく言うけれど、久々実体験しました。

最悪にならないと動けないものの動いたらパワー出ますね。

 

良い経験をしました。

 

お体最悪の状態の方~~!!!

ゆる体操で気持ち良く身体も心も潤しませんか?

体操を始めるのは、ホントはお体が最悪になる前の方が良いですよっビックリマーク

まっ、いつでも気が向いたときにニコ音譜

ゆるゆるお待ちしておりますクローバー

 

高橋由美のゆる体操レッスン@札幌・千歳・新宿

9月スケジュールは9月1日の記事でご確認くださいませウインク

お問い合わせ&質問はお気軽にFBまたはアメブロのコメントメッセージでドキドキ