ペドロ・マシャドのダンスワークショップを終えて・・・☆ | 【YURUで心と身体を健やかに美しく★髙橋由美のblog@札幌・千歳・麻布十番・赤羽橋・駒込・横浜

【YURUで心と身体を健やかに美しく★髙橋由美のblog@札幌・千歳・麻布十番・赤羽橋・駒込・横浜

衣食住の日記ブログ『janneのブログ☆』のお休みから早二年。
ゆる~く復活しました。
今後はゆる体操、エアロビックパフォーマンス指導などの仕事や
アートマイミストYUMIとしての活動などを中心に綴ってゆきます。

昨日札幌に帰りました!


ヨコハマ・パラトリエンナーレ2014 ”障碍者”と”多様な分野のプロフェッショナル”による現代アートの国際展(~11月3日)の中のパフォーマンスイベント『ぺドロ・マシャドのワークショップ&ショーイング』に参加して本当に良かった!


感動の4日間はあっという間でした!

ショーイング作品の素晴らしさを語ればきりがなく。。。

WSの間も,帰ってからも・・・毎日色々な思いが胸にこみ上げて来るし、やりたいことが増えてゆく。。。

本当に良い経験をさせてもらいましたっ


今まで障害を持つ子供たちと接する機会がなかったのでビビり症の私は色々戸惑いましたが、

帰ってきて落ち着いてみると、長年やってきたDREAMエアロビックジュニアレッスンとあまり変わらないのかなって。。。

一緒に身体を動かすこと。

一緒に出来ると信じ切ること。

辿り着くまでの道筋は人それぞれだから、方向性を示して、導くけれど、本人に選択させる事。



たった4日間で見違えるほど変わってゆく子供たちと同じような障害を持つ保護者の方が見たらどんなに希望が持てることか。。。


でもね、やはり一番いいのは見ることより、身体を動かして経験することだと思う。

今回参加した子供たちのお母さんたちは明るい方が多かったけれど、、、

障害者の子供さんを持つ親は色々な悩みを抱え自分自身前向きな気持ちを保つことが困難で、外に出る機会が少なくなっている。

だから、元気なこちらから近づいて経験してもらわなければっ


自分の中の鉄は熱いうちに打てとばかりに今日、地元の養護学校にダンスワークショップをアプローチ!

とりあえず、明日担当の方にお話を聞いていただけることになりましたっ

そこの養護学校では「パフォーマンスを見る」というイベントは組んでいるようですが、、、


見るだけでは身体も心も弾まないと思う。


森羅万象の本質は運動である。。。(←尊敬するT氏 談)


身体を動かす気持ち良さを必死で伝えようと思う。

だって、気持ち良いほうがいいでしょ~


ボランティアならやらせてもらえそうな。。。





さてさて、実は今週末も忙しい私です。

飛行機代、宿泊費、研修費以外は節約しないとっ


お花も我慢。

食材は冷凍庫にあるものを使って・・・


今夜はフライドポテトをミートソースで頂きました♪

ソースには大好きブロガーさんのまねっこで最後に自家製の味噌床を加えてみました。

ねぎの小口切りをパラり加えたくなる感じのお味でした。

今度はパスタでやってみます!

レンチン後のポテトはココナツオイルで揚げ焼きっ

ココナツオイルはオイルの中で一番酸化しにくいのですよ。

私はカルディの通販で購入しましたが最近は少しずつお店でも出回っているようですね。

140930_1914~01.jpg


ブランチは鮭カレー♪

カレーはトマト多めであっさり爽やかなお味。
140930_0827~02.jpg

昨日はミートソースパスタ♪
WS出発前と変わらぬメニュー(笑)


この後疲れが出てバタンキューでした。

最近寝付くのが高齢者並に早い。

そして、早起き。
140929_1717~01.jpg


では、この辺で。。。