日本酒とぱすた「全粒粉ジェノベーゼ」☆ | 【YURUで心と身体を健やかに美しく★髙橋由美のblog@札幌・千歳・麻布十番・赤羽橋・駒込・横浜

【YURUで心と身体を健やかに美しく★髙橋由美のblog@札幌・千歳・麻布十番・赤羽橋・駒込・横浜

衣食住の日記ブログ『janneのブログ☆』のお休みから早二年。
ゆる~く復活しました。
今後はゆる体操、エアロビックパフォーマンス指導などの仕事や
アートマイミストYUMIとしての活動などを中心に綴ってゆきます。

今晩は~!


只今「シャガール展」から戻りました。

同時開催のチケットも購入しましたが、お腹が空いたのでそちらは次回ゆっくり観ようと思い、今日は帰宅。


予想以上、期待以上にすご~く見ごたえのある「シャガール展」でございました。

「シャガールあまり好みじゃないのよね。。。」という(札幌近郊にお住いの)方も、よほど全部をご存知でない限りはご覧になることをお勧めいたします。


わたしなんか、1時間半位の滞在予定が、2時間半を超えましたからね(笑)


私が一番魅かれた絵の作品は・・・「夢」

(関係ないけど、私が主催するのは・・・「DREAM」)


ただ、この作品は代表作ではないようで、葉書などのグッズ販売には使用されていませんでした。


やっぱりね。

さみしい絵なの。。。

誰も欲しくないんだなあ・・・


私は描かれている椅子の存在感が、

うちの椅子と一緒だなあ…と思って、

涙こぼれそうになるくらいぐっときましたけどね。。。



絵やリトグラフ以外にも、素敵な作品がありました。

ステンドグラスや、モザイク、陶器なんかの立体作品・・・

すご~くいい味出てます

(すみません。ラーメンの出汁の話みたいな表現しかできない私・・・羞恥心を多少感じました。お許しを・・・)

欲しい壺が二つほどありました。。。

(買えないし・・・)

レプリカを作ってほしい

(無理だ…私の欲しいものは、多数派の意見と違うから・・・シュン。)



それにしても、素敵な生き方だな。。。

晩年も勢いが衰えていないのが凄い!と思います。

ひたすら尊敬。。。

70、80、90…になっても意欲的に素晴らしい作品をたくさん生み出しているシャガールって・・・

真の芸術家ってこういう方多いですよね。

(ん~ん…やっぱり・・・そうじゃないことも・・・よくありますね。)


「芸術家の妻になって夫を支えたい。」と時々夢みるjanneです。

ご存知ですか?

janneはモディリアーニの妻ジャンヌの事なんですよ。

(ジャンヌダルクではありません。)

話飛び過ぎの余談ですが、ジャンヌ・モローも好きだから…というのが半分です(笑)




さてさて、どんなときにもお腹はすきます。


本日のご飯はジェノベーゼ♪

実家の畑で収穫してきた新鮮バジルで作りましたよ~~~

炭水化物を控えておりますが、たまにはねっ♪


janneのブログ☆-DSC_1021.JPG

冷やした日本酒で頂きました~


ご馳走様でしたっ



ではまた。。。