トークテーマ「リニューアル店休」③ | じゃんぶろぐ

じゃんぶろぐ

ブログの説明を入力します。

お世話になっております、僕です。

 

 

 

共通トークテーマ、リニューアル店休中について書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかもと君「共通テーマはリニューアル店休中について書いて下さい。」

 

僕「わかった。店休を良い事に〇〇のライブに行ったとか、麻雀やりまくったとか書けばいいよね?」

 

おかもと君「・・・・・・・、出来ればお店よりの事を書いて欲しいです・・・」

 

僕「それじゃ、くそつまらないブログになっちゃうじゃん。良いの?」

 

おかもと君「・・・・・・、内容はお任せします、それじゃ宜しくお願いします。」

 

僕「あっ、逃げやがった」

 

 

 

 

 

 

 

この様な心温まる?やり取りがあった共通トークテーマも3日目。

お店よりの事についてか・・・、なに書けばいいやら・・・

 

 

 

 

 

悩んだ結果、業者とのやり取りについて書こうと思います。

 

実際は店休に入る前の出来事なのと、リニューアル店休以外でも良くある事なんですが、どの業者も一番最初にもらう見積もり金額と最終見積もり金額が違いすぎて笑えない!

 

半額以下になるなんて当たり前、中には1/3になった物なんかもあります。

業者も「もともと吹っ掛けているから下げるの当たり前だし、なにも言われなかったらラッキー☆」だし、こちらも会社に報告する時に「交渉してこんなに下げました!ドヤァ( *´艸`)」だしで良い事なのかなー?

 

みせかけの結果をお互いが許容し、みせかけの結果で良し悪しを判断するのが社会のルールになっているのかな?

 

全世界共通のビジネスルールみたいなものだと思いますが、心の底からくだらない事しているなーと思ってしまう僕でした。

 

ちなみに、リニューアルに掛かった費用はい・・・おっと、誰か来たようだ。

 

 

 

 

 

思い返せば苦労の多かったリニューアル店休期間ですが、わくわくした期間でもありました。12月15日の事は忘れずにずっと思いを引き継いでいければと思います。