シェーグレン症候群で口の乾きに対処したい方! | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。

ジャンママのとこに、シェーグレン症候群で

ドライマウスで悩んでる方からコメントが来たので、色んな事をご紹介しようと思います。


まず、お金をかけずにドライマウスを軽減させる方法は、舌を口の中でぐるぐるさせ、唾液腺を刺激します。

これを暇さえあればやること!


あと、漢方で「ヒャクジュンロ」

百潤露|中医学・中成薬・漢方で皆様の健康を願う|イスクラ産業株式会社詳細|漢方・漢方薬をお探しならイスクラ産業にお気軽にご相談ください。数千年の歴史を持つ「中医学・中成薬」理論に基づき、漢方の医薬品をお客様にご提供しています。リンクwww.iskra.co.jp

というものがあります。


私は横須賀にあるお店から買っていました。

会員店一覧 | 日本中医薬研究会リンクchuiyaku.or.jp

取り扱い店舗も検索出来ます。

あと、直接電話して、先払いで送ってくれるお店もあるので聞いてみてください。

ぬるま湯に入れてゆっくりと口に含んで、口内に少し置いてから飲みます。

これも有効的なものです。


あと、私が最近、あまりドライマウスを気にしなくなったのは、Amazonから試供品で届いた

システマの電波歯ブラシです!

実はこれ、口の中を程よく振動させてくれる為、

唾液腺が刺激を受けて、今まで唾液が少ないし、歯磨き粉の発泡剤で逆に口が乾くかと思ってたのが、この微振動で唾液が凄い出るようになりました!

びっくりしています。


あと、寝る時に口の乾きに耐えられない時は

「しまじろう🐯のキシリトールラムネ」



キシリトールなので、ノンシュガーで歯を守ります。これを口の中に入れて舐めているのもいいですよ!


確かに100%、気持ちよく過ごせる訳ではありません。


ただ、出来る事はやりたいですよね☺️


口腔内は唾液によって、細菌からも虫歯からも守られています。

唾液は大切です。


口の乾くのがどれほどキツいかよくわかってます。カラカラになり、肺が苦しくなるほどです。


シェーグレン症候群はたくさんの病気と合併します。皆さんも気をつけて下さい。