突然、NHKが見れなくなった…… | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。

ジャンママの家は鎌倉です。

鎌倉は山に囲まれてるから、テレビの電波とか凄い悪い地域でもあります。


しかしながら、アンテナを2階の上に設置して、ブースターをかませてあるので、今まで、とりあえず、問題無く見れていました。


たまに風が強かったり、台風やゴールデンウィークなど、時々、ノイズが入る事はありましたが、全く見えない事は無かったです。


が……この前の土曜日に突然、NHKが映らなくなりました。

総合とEテレだけ!


なんでだーー😭😭😭


テレビが悪いのか?とチャンネルスキャンとか、ありとあらゆる事をしましたが、全然よくならない……。

私の部屋のテレビも同じ……。


これは、アンテナ?


ブースターは、昨年、700MHzによってノイズが出るかもしれないとのことで調査をお願いして、調査員の方に来て頂き、問題無く、ただブースターをこれに影響が出ないものと交換しました。




で、NHKは受信料払ってるんだからさ〜!
見れないのは困るし、災害時とか、ニュースとかはとりあえずはちょっとは見るし!

民放は最近、みた覚えがあまり無いです……。
ドラマも観ないし

で、電波状況はと言うとEテレだとこれ⤵︎ ⤵︎


ほぼ映らないというか「放送を休止している」

とまで出てしまう……。





何故かスカイツリーに向けてるアンテナが

うちの受信だと


マスプロさんのHPに書いてある地域ごとの

受信受信番号になってるのが数個あり、


日テレ 32

テレビ東京 44

TVK 17



と、スカイツリーから以外からも受信しているようです。

ただ、民放は完全に見れます!


今日の調査員の人が鎌倉市役所の上に小さい基地局があるので、アンテナをそこに向けたらどうですか?





と簡単な言うので、

「いやいや、これで市役所に向けて完全に観られる保証はあるんですか?お金かけてアンテナ屋さん呼んでダメだったら意味ないじゃないじゃないですか。タダじゃないんだし」


と、費用の話しになったら、ちょっとアタフタし始めて、


「すいませんが原因が特定出来ないので、別の部署でアンテナの高さまでクレーンみたいのでうちのアンテナの高さまで上げて電波状況を測る事にしてもいいでしょうか?」

と、とりあえずよその部署にバトンタッチして今日は書類に

「原因不明」

でハンコを打って、帰って行きました……アセアセ


で?

なんなのかほとんど分からない時間を過ごし、タダ、アンテナに測定器みたいの付けて数値だけ書き込んで帰ってしまい、それがなんなのかわからず終わりという……。



明日、その計測の車が来るのでハッキリすると思いますが、じゃあ、アンテナの工事は

誰がお金を持つんじゃい!!


だよね……。


NHKさん……どうにかしてください……