アップルパイがなぜかブーム(笑) | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。

ジャンママの夫は甘いものが苦手でした。

しかし、昨年の12月アタマくらいに、とあるきっかけからお酒を飲まなくなり、ビールもノンアルコールを飲む様になりました。

すると、甘いものが何だか好きになり始め、まずはアップルパイ?が現在のブームになっておりまして?リンゴもぐもぐ

私が色々と探し、まずはベルグフェルドのアップルパイを買いに行ったら1個しか残りが無くて、旦那は別のドイツケーキを買ってあったのでそちらを食べました。
なので、ベルグフェルドはリベンジです。
☆これはベルグフェルドね!
真ん中がアップルパイ
右上 洋梨のタルト 右下 モンブラン
左 ナッツとキャラメルのタルト(みたいなの)

鎌倉の小町通りに
「世界一美味しいアップルパイ」
と書かれたアップルパイ屋さんが出来たので買いに行ったら4個で1500円(税別)



「mille mele」ミレ・メール

食べた感想は……
うーーーん……う……ん。

確かに美味しいですよ。
でも、リンゴがあまり入ってなくて、豆乳クリームチーズを混ぜたカスタードが印象的で、どっちか?というとチーズカスタードパイ?
という感じがして、アップルパイな感じではハッキリ言ってちょっと期待した分、あれ……
って気持ちでした。
ま、お土産物なのかな〜ショボーン

次は不二家のアップルパイ!
ごく定番。
写真忘れちゃった🙏🏼

次は旦那が雨が降ってるのにクルマで買いに行った、コージーコーナーのアップルパイ。

安定の美味しさでした。
お値段の割に、リンゴがたくさん乗っていて、ガッツリした感じです。
まぁ、全国どこでも買えるのだろうけど、これはまぁ好きな人多いよね!

あと、鎌倉にはアップルパイ専門店がもう1件あるのですが、まだ行けてません。

主人とこの前、夜にテレビというかAmazonプライムでいつも何かしら観てますが、その時に色々な話しになって、
「なぜアップルパイなんだろう?」
という事に話がなり、実は子供の頃、義母がお誕生日とかに、アップルパイを作ってくれた事が影響してるんじゃないか?
という事がわかりました。

ただ、義母のアップルパイは生地が固かったり、見た目的に母ちゃんは頑張ってても母ちゃん限界があったようで、子供も大きくなると文句を付けるという理由で作らなくなってしまったそうです。
母ちゃん、頑張ってたんだな……。

私もケーキ作りは好きですが、この2年近く、本当に全く作らなくて……。

兄が亡くなってから、本当に食事も本当に最低限しか作れなくなり、友達とかが、FacebookとかInstagramでお料理の写真を載せていると、
「私って本当にダメダメだ……」
と落ち込んでしまったりして……。

この所、またメンタルの調子が悪く、昼間、凄い胸苦しくなり、うずくまってしまう程になってしまいました。
昨日が凄い酷くて、自分でどうしたらいいか分からないし、夕飯作ってても何度も苦しいのがやって来て、ギリギリでご飯作りました。

今日、水曜日が担当医がいる日なので行って来て、夜寝る前の薬をプラス2錠してとりあえず様子見する事になりました。

2月は通年でも調子が悪くなる人が多く、(まだ1月だけど)本当にやるせない気持ちになります。

私もホントなら自分でアップルパイを作りたいです!いつか作れるようになるまで……。

ジャンママ、ホントしんどいです……。
音姫も居ない……
だからと言って今、私には新しい子を迎える勇気はちょっと無いかな……。

なんだろう……
喪失感が酷いです。
苦しいの……イヤだな……。
色々と不安な事だらけで……
生きていくの……ツラいよね……。

親の事とか、やっぱり気になるし、もう高齢者で父は肝臓ガンもちで、今は積極的治療は必要無いけど。母は腰の骨からくる足の痛みで来月手術するそうです。
10日間の入院です。
来なくていいからね!コロナだし!
と言われました。
まぁ、今の私には行けませんが……。

本当に自分だけが良ければいい訳では無いし、親や周りの人の事とか、やっぱり考え始めると、ツラい事もありますよね。

ジャンママ……どうなっちゃうんだろう。
と、あまり考えないようにしないとな!

皆さんにも心配かけちゃうし。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます🙏🏼🙏🏼🙏🏼
本当に感謝です🙇‍♀️