金魚の金ちゃんまで……虹の橋に | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。


また悲しい御報告になってしまいました。


今日のお昼過ぎ、金魚の金ちゃんが天国に行ってしまいました。🌈


2016年10月14日に金魚すくいで救った子です。

この時、まだ兄は元気で、一緒に行ったお祭りでした……。

鎌倉の光明寺のお十夜法要の時に、金魚すくいをして2匹救って、1匹オマケにくれたのがこの子です。

金魚すくいの子って、今、すくうだけで持ち帰らないという、ただ金魚の命を粗末に扱ってるんじゃないか?と、私は「遊ぶだけ」というのがどうしても嫌で、すくったからには命なんだから育てろ!

命の尊さをこういうところからも子供に教える事が金魚すくいでもあると思ってるんですが!

育てるってどういう事なのか?という事を学ぶ事だと思います。

で、もちろん私は、持ち帰りで!

2匹は本当に早くに亡くなってしまいました。

多分、かなり何度もすくわれて弱った子だったのかもしれません……。

残ったこの子と、あと金魚屋さんで1匹買って来た子と2匹の生活でした。


金魚屋さんで買って来た子と最初は同じ大きさ

だったのに、この子は全然大きくなりませんでした……。


泳ぎ方がおかしかったり、浮き袋がおかしくなり、何度も水替えや薬を入れては、乗り切って来ましたが、ここ数日、横になったまま沈んで動かなくなってしまいました。


ネットで調べても、やはり塩水で水温を26度くらいに保ち、絶食させると戻る可能性がある。

という事で、昨晩から、主人が必死に金ちゃんを看病していました。


Amazonでヒーターを買ってたつもりが、私が決済のところで間違えて、今日届いてるはずの

ヒーターが明日になってしまったので、

先程キャンセルしました。

もしかしたら、そんな事もこの子はわかってたのかもしれません……。

そういう次元の問題じゃ無かったんだと……。







必死に生きた4年と3ヶ月でした。


また我が家は寂しくなってしまいました。

まだ、残りの1匹が頑張ってるのですが、

その子に金ちゃんが亡くなってしまった事が

もうきっとわかってると思います。


明日、他の先に虹の橋に行った金魚もいる

ボケの花の下に埋めて上げようと思います🙏🏼



皆さん、ありがとうございました🙏🏼


#金魚 

#金魚の死 

#金魚すくい 

#金魚のいる暮らし