明けましておめでとうございます!ジャンママより | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。


明けましておめでとうございます鏡餅おせち門松絵馬

本年もよろしくお願いいたしますピンクハート

今年は例年とは違い、鎌倉でも除夜の鐘が新型コロナウイルスの感染防止のため、どこのお寺さんも無くなり、年越しがいつもなら鐘撞きだったのに、テレビで映画を観ながらの年越しになりました!


年越し蕎麦は主人の役割分担なので、作って貰いました!
なんと、エビフライ蕎麦もぐもぐ
たまたま冷凍エビフライをもらったのを、完全に勘違いしてるな……とは思ってましたが……
エビ天ぷらだとずっと思ってるんだろうなーー口笛
まあ、検索したらエビフライ蕎麦もあるとの事だったので、そのまま続行!

案外、美味しいのよ!
びっくりしました。美味しい!
ってか、あんまり変わらない爆笑

2時くらいまで毎度起きてて、寒い寒いとホットマット入りのベッドで寝ましたが、凄い早く多分起きてたんですが起きたくない……ショボーン
毎度の少し鬱な感じで起きまして、さぁさぁ
お正月だよ!神棚と仏壇におせち料理とお雑煮を先にお供えして、その後、2人で一通り食べて餅

初詣にまずは、氏神様に奉納のお酒とご寄付を持って行って来ました⛩

我が家は何故か氏子総代になっていて😅
まぁ、毎年、ご寄付をするので。
小さな地元の神社ですから、そういう人が少ないのかもしれません。
大体は鶴岡八幡宮に行ってしまうので。



神社の上に登ったところからの富士山


今年は本当にどこも、コロナ対策で、綱をつかなまいようにしたり、マスク必須の除菌スプレーを必ずするなど、本当に色々と大変だと思います。

家に着いて、タッチアンドゴーで、今度は日蓮宗長勝寺に奉納のお酒を持って、新年のご挨拶とご祈祷を受けて来ました。

ほぼ来た方ずつ、ご上人様がご祈祷して下さいます。御札に絵馬に開運羊羹を頂きました。


長勝寺は全開してやってます。
入口で除菌スプレー、靴はビニールに入れ手持ち。勿論、僧侶もマスクです。

少しご上人様と少しお話しして、やはり毎日、メディアで
「今日の感染者数は……」
と見ると、本当に気が滅入るため、見ないでとにかく自分を守る行動をするしかない!
オリンピックも多分やるだろう!
その為にきっとワクチンを必ず打つ事になり、その証明書としてマイナンバーカードが必要になるんだろう。
何とかマイナンバーカードを全ての自分情報を入れ込む行政の「国民番号制度」なるものが、きっと始まるんじゃないか?
と、私達の憶測ですが……

お寺から帰って来て、実家に電話。
話し長い……おばあちゃん

主人が母の長話に捕まってしまい(笑)

さあ、夕飯はもう頂きものの、
牛ほほ肉のカレー(レトルト)
を食べていいにしまーーす🍛

あと、皆様、年賀状を頂きありがとうございますメール

我が家ですが、諸事情により本年より、
年賀状じまい
をする事に致しました。

長きに渡り、我が家の独特なデザインの年賀状でしたが、昨年末、音姫が亡くなって……。
年賀状を作るにも音姫がどうなるか…という感じだった事もあり、制作には踏み切れませんでした。
これも、そういう時期に来たのかな……
と感じました。

どうぞ皆様、今年は色々な事からまだまだ打ち勝つように、気をつけて生活し、それでも素敵な一年なる様にお祈り申し上げます富士山

今年もよろしくお願いいたします花束

ジャンママ

(ジャンママはInstagramもやってますのでそちらもよろしくお願いいたします)