間質性肺炎でも出来る運動! | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです!

昨日、やっと初詣に行ってきました!

実は3日に鶴岡八幡宮に歩いて行ったのですが…

八幡宮最後の鳥居から3時間…

と言われ、無理!!と、6日に変更しました。

この頃、咳もツラく、寒い中歩くと、寒気が肺に入って、痛みが出ます。

まあ、昨年の手術の跡も痛むのもあるとは思うのですが…。

咳止めに貰った、リン酸コデインも、強いので、飲み続けたくは無いのですが、今は仕方ないです。

あと、気になっているのは、気管支炎を起こしやすいため、通常の間質性肺炎の方より、咳き込みが強く、喘息の様な咳になります。

気管支のリモデリングが心配なので、23日の検査と診察の時に相談しようと思います。

間質性肺炎の方で喘息持ちだと、かなりしんどいと思いますので、是非、咳が酷い方は喘息の検査をされるといいと思います!

http://www.592834.com/zensoku_01.htm

とにかく、今年は春からは基礎体力をつけて、免疫力アップをして、頑張れるカラダ作りをしようと思います。

みなさん、ノルディックウォーク って知ってますか?


http://www.nordic-walk.or.jp/index_info/nordic_walk_info.aspx#kihon

私は昨年、夏に始めました!
かなり良いです(*^_^*)

10月に風邪を引いてしまい、今はできませんが、春から秋まででも、かなり体力はアップ出来ると思うんです。

お勧めです!

今年はがんばって、もう少しダイエットも兼ねてがんばりまーす!



photo:01

photo:02




iPhoneからの投稿