1/12の放送~歌手・千葉一夫さん&最近の就活事情 | ジャンクリメイツ

ジャンクリメイツ

FM81.3MHz「さっぽろ村ラジオ」で放送中の番組
『ジャンクリ珍道中』のスタッフによる番組公認ブログ。
番組の魅力をたっぷりお届けします!

今週のゲストはバラエティ豊かな顔触れでした!

当番組ではおなじみの名井建築事務所の名井 敏哉さん、そして大谷大学・音楽学部の荒川 真澄さん、さらに3時台には歌手の千葉 一夫さんという3名の方にお越しいただきました。


白石神社の例大祭などお祭りが近くなると出演していただく名井さんですが、今回は名井さんのご紹介で荒川さんという可愛らしい学生さんに最近の就職活動事情を伺いました。


就職氷河期雪の結晶」と呼ばれるような昨今。

私はギリギリ乗り切ることができましたが、1年ごとに大変になってきているようですねあせる


しかし一方では求人募集をしていても若い人が来ないという悩みを抱えている企業も。

必ずしも求人が減っているのではなく、需要と供給が噛み合っていないという現状もあるようです。


荒川さんは6歳からピアノを始め、現在は大学の研究コースでピアノの勉強をされています。

そのため、卒業後は「好きなピアノを続けながら働ける環境が最良」とのこと。


働きながらも好きなことを続けられるというのは何よりの幸せです。


一方、念願の歌手という職業に就くことができた千葉一夫さんも卒業してすぐは鉄道員さんだったそうです。

安定した仕事をしていながらも、やはり歌手という夢が忘れられず、レコードを自主製作したこともあったとか。

「千葉」という芸名の通り千葉県出身の千葉さんは思い切って上京。

ついに、夢を掴んだのです。


そして実は絵を描くのが大好きという名井さん。今でもミニ漫画をホームページに載せたりしているそうですよ(^^)

この日スタジオにいた全員に共通していたのは、「好きなことを続けていきたい」という強い想いでした。


「プロのピアニストではなくても自分のピアノを究めていきたい」という荒川さんを、是非応援したいと思いましたキラキラ

同じように「応援したい!」と思われた企業の方、求人募集お待ちしております(笑)


「応援したい!」ということに関連して、千葉一夫さんは今年の1月1日・元旦に新曲「こころ坂」をリリースされました。

長年連れ添ってきた夫婦が、ふと、今までのことを振り返る。

何気ない会話から夫婦の絆を感じる温かい曲になっています。

是非、こちらも応援よろしくお願いいたします!

[CD] 千葉一夫/こころ坂 c/w夜の川
¥1,200
楽天


ジャンクリメイツ-112
右から)名井さん、荒川さん、千葉さん、

ありがとうございました!