明けましておめでとうございます。


去年は忙しくて更新をサボり気味でした。

今年は初っ端は忙しくありませんが、2月からは…


ま、それはそうと

スタッドレスタイヤに交換してみました。



このホイール

14インチ PCD100 +45です。

これに


去年買っておいたToyoタイヤ

145/65-14 75Qを履かせます。


チェンジャー出すのがめんどいので手組みします。




付いていた古いバルブはニッパで切ってポイ!


その後はホイールな縁をゴシゴシ清掃します。



終わったらバルブの虫を分離しといて、



こんな道具で裏から持ち上げます。

ビードワックスとかシリコンスプレーすると素直にスルッと入ります。(してないけど)



ビードワックスです。

これをホイールとタイヤに塗り塗りします




あ、ちゃんとスポンジ使った方がいいですよ(笑)



塗り終わったらホイールに組みます。


足で押さえてレバー入れます。

反対側にも入れて細かくはめていきます。


片面入れ終わりました。

この後ですが

タイヤチェンジャーでも一緒ですが、組みつけを始める方向があります。

バルブの反対側から。


それだけ守ればいいかな。

ちなみにこの黄色の点ですが、ホイールってバルブの場所が軽いって事の方が少ないんですよね。

なんで軽点は無視してます。

スタッドレスなんで速度出さないし。


全部入れ終わりました。


次に続きます。