エブリイ号のハーネス類一斉見直しです。


前回のタコメーターは、12V電源に10KΩの抵抗をかまして信号線に割り込ませれば動くはず!と言う事なので試してみます。

ECUからの信号が1気筒1レベルらしい…

しかもオートゲージのプレミアムに必要な信号レベルは分からないときたもんだ!

じゃなんでもやってみるしかない!


なぜか意味不明な断線をさせてしまい、その補修も兼ねて配線取り回しなど見直してしまおうかと思います。


ちなみに油温計の使い方を考えました。

オイルテンプじゃなくウォーターテンプ、つまり水温計として使える!

違いは表示温度の違いのみ。

センサーも一緒です。

4メーターから5メーターになるけど(笑)


配線見直し始めましょうか。


まずはタイラップを切ります。


きちゃない


次に接続のチェック

………


よくわかりません。


動くんでこのままにしときます。

エンスタだけ動かん。


本丸の信号線増幅をします。


こんな感じに割り込ませます。


黒テープのとこが割り込ませた所。

手前は10KΩの抵抗を伸縮チューブで絶縁してます。

これを常時電源に接続するんですがどこから取ろうかと考え中。


オーディオ裏は開けたくないので、助手席のウーハー線から拝借。


で、結果が一瞬動くがすぐ止まる。

なぜ?(笑)


最終手段は可変抵抗を付けて探るしかない!

果てしない旅の途中ドツボにハマっていく姿しか見えない。


うーむ。