来月2回目の車検です。


点検せねば💦


所でちょいと身近で車の事故絡みの事があったので記事にしてみました。


さて、車の保険は大まかに2種類あります。


自賠責保険=強制保険と言われるもの。

任意保険と言われるもの。


保険の中身を分かっていない人が多い。


自賠責保険は人身障害に対して最高3000万円まで出る保険です。


この自賠責は物損は面倒みてくれません。


例外はありますが、入院、通院、休業補償、死亡などに出ます。


任意保険は人身に対しては上記で補填できない、超過した場合上乗せとして出ます。

対人保険ですね。

対して対物は、車両同士の物損に対して出る保険です。

保険屋が過失割合を決め交渉し割合を相殺する訳です。

過去判例と自社過去案件とを照らし合わせて割合を決めます。

この時やる気の無い保険会社はほぼ適当に割合を決めますけどね。


さてこの場合の例として、70/30の過失割合が出たとしましょう。

Aが70%で、総額100万としたら70万出る訳ですが、単純に保険会社から70万出る訳ではありません。

契約により、免責分は自腹になります。


単純にこれだけではありませんが、おおよそ基本はこうなります。


まぁここまでは何となくでも知っていますよね。


では状況を変えてみましょう。


止まっている車に追突、さらに玉突きとします。

A(加害者)は100%過失です。


ここからが複雑怪奇。


AはB(第一被害者)に対して100 C(第二被害者)にも過失が発生します。


Bが少しでも動いていた、Cにも何かしらの過失がある場合は過失相殺割合が適用され、BはCに対して補償しなければなりません。

が、BもCも過失がない場合はAが全額負担になります。


んー、もうなんだかわからない?(笑)


そうだから複雑怪奇なんですよ。


保険に加入していればまだ良いですが、無保険なんて日にゃ全て自腹です。


絶対にやってはいけない事は

無車検

無保険

です。


なんの言い逃れも出来ません。


お金がないから払わない、払えないも融通は利きません。


訴訟されれば、裁判所から命令が下り、給料も差し押さえられます。

(色々な案件があるので法的な難しい話や判例は割愛します)

死亡事故なんてすれば…


車の保険は安心安全を買う訳ではなく、万が一に備える保険です。

絶対に入って下さい。

入れないなら乗らないで下さい。


ついでに以前にも話しましたが、路外での事故

つまり駐車場内の事故なんかは、基本どんな状態でも50/50が基本で話し合いになります。

どんな状態でもです。

道交法が適用されませんから。


身内を怪我などさせてしまった場合、保険は出ません。

自宅駐車場にバックで侵入して、遊んでいた子供を引いて怪我させた場合などです。


出ません!


えー!と思う人もいるでしょうが、何でもかんでも万能なんて保険ないんですよ。


約款を読むで理解するのは難しいです。

分からない事や❓があるなら保険屋にどんどん聞きましょう。