MIDIキーボードです。

 

61鍵盤

 

なんと1000円で買いました(笑)

 

書いてる途中寝てしまったwww

 

15年くらい前に発売していたYAMAHAのKXシリーズ

 

最高峰にはKX88が存在していました。

 

現在のMXとかだと音源を搭載しているので、単体でも音が出ますが、

 

この頃はハード音源が主流

 

なのにXG系の音源とCUBASEだっけかのDAWがバンドルされていて

USBに刺せば電源も入ってすぐに使える素晴らしい物。

 

実際はソフト音源とハード音源、ケークウォークで鳴らしますけど。

STODIO ONE5でも鳴らせますが、なぜか相性が悪い。

 

設定見直せばいいんでしょうけどなんかしっくりこない。

 

それは良いとして、この他にもキーボードは昔のローランド A-33があります。

現在4台MIDIキーボードがありますが、その内全部繋げます。

 

繋げ方を模索している状態

 

最近の奴はUSB接続なんですよ。

これUSBバスパワーで1台や2台までなら何とか使えますが、

繋ぎすぎれば不安定になるんです。

 

そしてハード音源がこれまたUSB・・・

合計で10くらい同時に繋ぐようになるので、動くのか?と言う疑問が払拭出来ないのです。

 

規格では127台までUSB繋げますけど、はっきり言ってありえないw

 

なのでMIDIとUSBとどないして繋ごうかって事なんです。

 

キーボード台も増設しなきゃなんないし課題がいっぱいw