愚痴です。


てか、建設現場で働く人知ってますか?


どこでも仮設分電盤から2次側にコードを付ける時、行先表示しろと言われますよね。


実はこれ法的根拠ありません。


責任者表示など必要なものはありますが、やらないから違法になる事はありません。


今いるゼネコンの安全担当がさも法律違反になるくらい言うんです。


拡大解釈なのか履き違えて混乱しているのか分かりませんが、ある意味迷惑な物言いが入りました。


もちろん、行先表示はした方が管理しやすいですし、何かあった時源因線を掴みやすい。

悪いことではありませんので、そのゼネコンの規約を遵守するのは当然の事です。


しかし「大丈夫なんか?お前」と意味不明な否定を言われたら黙っている訳には行きません。


特殊な環境下の現場にいる為に、うちの組が頭ではなく、発注も違う業者に根拠不明を勝手に押し付ける訳にもいかない。


必要だと判断したなら上にいる管理に話お願いをするしかありません。


さも法律違反だから関係ないなどとほざいている安全管理にはほとほと呆れます。


さぁ、どう料理をしてくれましょうか。


ガツンと言って離れてしまうのもありです(笑)


あ、出向なんで出来る技ですけどね。