塗装してみたんですが…


いやいや、これはあかんです(^_^;)



ぼろぼろ(笑)


原因は


1 ちょー適当マスキング

2 脱脂

3 インターバル時間



この3点です


きちんと線に沿ってマスキングをしないとだめですねぇ。


脱脂な必ずしないとブツブツになります。


インターバル時間を無視したので、垂れたれになり汚い



おしゃれです…とは言い難い(笑)


乾いたら塗料剥がしてやり直しです


まぁ、全てを無視した失敗例と言う事で、

塗装したい方は真似しないように!



ちなみにプラスチックやアルミに塗装する時はプライマーを吹いた方がいいです。


なおかつ脱脂!(笑)

脱脂は脱脂剤やパーツクリーナーでも良いのですが、プラ製品によっては素材をやっつけてしまいますので、洗える物や環境がある場合は中性洗剤や弱アルカリ洗剤で洗いましょう。

これが一番です。

環境が無い場合は、ケミカルを直接吹きかけるような事はせず、ウエスにケミカルを付けて拭き取りましょう。


缶ペを使う場合でも、裏にインターバル時間が載っています。

これは塗料の付着性、垂れ、指触時間や完全硬化等の注意書きです。

……………守りましょう(笑)

温度は20〜24度、湿度35〜60%くらいの環境が標準とされているので、夏や冬だと時間が変わります。


とにかく適当がダメです。


風が強い外での塗装もやめましょう。



ちょいと塗り直ししたらアップしま〜す!