J:COM 詐欺まがいの 160Mコース レビュー | 徒然なるままに思ったこと

徒然なるままに思ったこと

きままなサラリーマンの独り言。リンク・コメントお気軽にどうぞ♪

J:COM ZAQ 160Mコース


引っ越してJCOMにしてみたのですが

はっきり言ってかなり使えないプロバイダですね


以前はniftyのADSLを使用していましたが

大差ない、むしろそれよりも使えないことに驚きました。


まずどうしてJCOMにしたかというとADSLが少し遅いと感じたため

なのですが、ケーブルテレビの回線でまさかそれより遅いとは思わなかった…


勧誘も悪質です。引っ越したアパートに


この建物は無料でインターネットが使えます


と書いてあったので最初はラッキーと思いました。


で、何日か過ごしてるとJCOMから

「宅内検査実施のお知らせ」「電波チェックのお知らせ」

とかいうチラシがポストに入ってました。


で、都合のいい日時をお知らせくださいと、まるで必須事項のように書いてあったので

引っ越したばかりなので、この建物はそういう検査もあるんだなと思って連絡。


数日後、JCOMから作業員の人とスーツを着た人が来ました。

で、アンテナ線から電波をチェック。問題ないですねということで

帰るかと思ったら、そこからパンフレットを開いて営業を始めました。

自分は男なのでまあいいですが、女性で一人暮らしで

アパートマンションなど新規に借りる学生等はこれは結構怖いのでは?と思います。

男2人でどかどか入ってきて営業するんですから。


おまけに来てもらう方はだいたい部屋を掃除すると思うのですが

来たらあちらが営業したいだけというwなんつーあつかましい営業なのかとw


で話を聞いていてまず驚いたことは、無料だけど無料じゃないこと

1Mコースっていうのが基本無料ってだけでそんなものは誰も使いませんから

その上の40Mや160Mコースを案内してくるのです。


はっきり言って、ただの


強引な宅訪+営業おまけで電波強度チェック


です。電波チェックはJCOMと契約していなければやらなくていいことです。

契約していてもトラブルにあってから連絡すればいいことですし。

JCOMから電波チェックのチラシが入っていたら完全に無視してOKです。

ご丁寧に何曜日にする?みたいな日付まで書いてあって

必須のことと誤認させるような悪質なチラシです。


まあそれでも他にネット契約もしていなかったため

営業マンのいう160Mコースという響きは魅力的でした。

以前がADSLだったため、確実に早くなります!160Mですよ!という

売り文句、さらに大家さんがJCOMと契約していることもあって

多少値引きもあるので契約してみました。


数日後、開通。で、同じPCでネットを見てみたんですが

あれ・・・なんか、大差なくないか?ていうかむしろ遅くないか?と体感しました。


で、他の人もそうなのかなと思って検索したら、まあ出るわ出るわ。不評レビュー


主にどんな点が不評なのかというのを一覧にすると


・建物に必須の宅内作業を装って、家に入り込み営業を始める

・160Mコースと言いつつ、ベストエフォート方式(簡単に言うと160Mは名前だけ)

・ネットが5・6時間使えなくなるメンテナンスがある

・DNSエラーもあり

・なぞの切断多々あり

・オンラインゲームはかなりきびしい(理由は色々。切断多数・不安定)

・JCOMは、ほぼ固定IP

これある種の人には、わりと痛いです。なぜなら

・2ch等掲示板で使ってもいないプロキシを使っていると誤認され規制される

(一度規制されると最悪の場合、永久に解除されません。現在のIPを開放してネットを使わずに

偶然その自分に割り振られたIPを誰かが先に使ってくれるのを待つしかない)

・P2Pする方ももちろん不便

・ネトゲでプロキシ経由扱いや特定サーバーからのログインとみなされうまくインできない

(サーバーを運営してるなどで固定されたらむしろ便利という方もいるかもしれませんが、

「ほぼ」固定で変わることもあるので使えません。ちなみに有料で固定IP契約もあります。)


まるで「こんなプロバイダは嫌だ」というお題でボケてるのかと思うぐらい

ほぼ全ての項目で不満の声があるようでした。

戸建てとアパートの違いや個人差があるので上記の項目を全てくらうことはないとしても、なかなか


JCOMはおすすめできないプロバイダ


です。後から考えるとほとんど詐欺じゃないか?それもかなり悪質じゃないか?と思えてきます。

160Mコースは基本的には6000円ですが、はっきり言ってその価値はありません。

で、その下の40Mコースというのが5500円。

この時点で気づくべきでしたが、500円しか違わないのは当たり前なんですよね。


ちなみにベストエフォート方式とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88


ベストエフォート方式だと、状況によりけりで速度なんて提供する側さえもわからないのです。

ただMAXが160Mか40Mかというだけの違いで後は全て運次第。コース名詐欺に近いです。

160M出ることはまずありません。100M程度もでません。関東某所の我が家では

160Mコースでかなり調子よければ50M、平均だと30Mbps~下はどこまでも不安定ってところです。

要するにコース名と違って、めっちゃ遅くてもそういうものだから知らん。運が悪かったと思え。

というアバウトな方式です。ネットの情報だと契約者が多い160Mより

40Mの方が安定してるなんてことも書かれていました。


まあ詐欺まがいの強引な営業をしてくる時点で、

JCOMはクオリティに自信がないからそういう営業戦略なんだろうなと気づくべきでしたが

一定期間以上経たないと違約金をとられるのでしばらくはJCOMを使います…まあひどい話です。


これからアパートやマンションに引っ越したてでJCOMの勧誘が来そうな方はご注意を

(本当に大家さんが家賃等に含むことで全額無料にしているケースも少しはあるようですが)


ちなみにトラブルも二回ありました。ある日一切ネットが使えなくなったのです。

すぐ電話して来てもらって、一旦はなおりましたがまた数日後使えなくなりました。

で、最初はPCのせいだとまるでJCOMのせいじゃないと言わんばかりに言われたのですが

以前のプロバイダで使えていたのだからそんなわけはないんです。

二回目に使えなくなった時に、もう全部徹底的に調べて下さいと言って調べてもらったら


なんと


ケーブルの不備


外にあるぶらんぶらんぶら下がっているケーブルを取り替えたら直りました。

他のプロバイダじゃこんなことはありません。ケーブルテレビならではのトラブルです。

そう言った意味でもはっきり言って絶対おすすめしません。


細かい点だとサポートや顧客対応もかなり適当

・最初に必要となるIDが記載されてる紙が郵送物に入っていない

・24時間サポートしているが、まるでしてないようにかなり小さく書いてあってせこい

・勝手にサイトリニューアルでログイン方法を変えて何の連絡もなく

初心者用の説明書きには旧サイトの仕様にそって書いてあるからログインすらできない


など、全体的に地域拡大するのに必死で、獲得した顧客には適当な対応って感じがします。

電話はきちんと出ます、トラブルが多いので当り前です。

が、いかにも何もわかってない電話番くんが実際来る作業員にトラブルらしいっすよと

伝達するだけで二度手間な感じです。


ネットの評判を見てもおおかた不評。強いていえば


・JCOMしか選択肢がない地域の方

・運よく売り文句と使用感に差がない地域で快適に使えている方

・乗り換え前の回線速度がかなり遅かった方


は重宝してるようですが

いろいろなプロバイダを選べる地域の方はJCOMは避けた方がいいと思います。

ネットでは、あなたはアタリ回線。君はハズレ回線。残念でした。なんてやりとりも

されていて、なるほど確かに宝くじみたいなもんだなと苦笑しました。


どんなプロバイダでもネットに書かれることは不評不満がメインだと思いますが

JCOMはなんと言うか本当に心底おすすめできない

プロバイダとしては、いいところが一つもない


アパートやマンションのご年配でよくインターネットがわからないオーナーさんも

間接的に被害者か加害者なんじゃないかな?って気さえします。


以上。ネットでJCOMってどんな感じか検索した方のために

実際のところをレビューしておきます。主観的で個人的な感想で

また地域差もありますが率直に今の様子を書いたので参考にして頂ければ幸いです。