私の住んでいる地域は昔ながらの田舎で、道も細かったり細い三叉路は当たり前で、私の近くは五差路があり各方面から車・自転車・バイク・歩行者が往来して大変危険です。そんな道路状況にも関わらず、田舎なので土地だけはあります。農家の人もどんどん田畑を売ってゾクゾク建売やマンションなどが立ち並び、よそから来た方が昔からの決まりや常識などをぶち壊していきます。この間車二台が気を付けて走れば通れる道路で、先方の前に高齢の自転車が走っていました。それが我慢できなかったのか急に交わして私の方に向かってきました。おいおい無理だろうと思っているとガン!とドアミラーが当たりそのまま走り去りました。警察を呼び調書を取りましたが相手が名乗り出ないと泣き寝入りだそうです。そしてまた、五差路の見通しの悪い方向から、ウインカーも出さずノールックで進入してきて私のミラーにガン!もういい加減にしてくれと思いました。最近リモコンミラーの調子が悪いです。このブログで何度も書いていますが、やっぱりドラレコは必須なのでしょうか?

ところで、今軽自動車に多いのですが、ウインカーミラーの点滅する透明な部分が張り出している物が多いですよね。これってミラー同士が当たった場合、傷付いたり割れたりしないのですか?ミラーの塗装がダメージを負うよりショックだと思うのですが、メーカーはそういう所は関係なくデザインや交換部品の儲けに繋がるので容認しているんでしょうね。皆さんも見通しの悪い道は細心の注意で運転してくださいね。自転車もノールックで突っ込んでくる時代ですから・・・

追記・右側だけ格納できる機能作ってくださいメーカーさん目