冷静に考えてやはりこの形状のシフトノブはパニックになった時に戸惑うと思います。

特殊なスポーツカーなど限定的な車両ならともかく、大量量販車になるのを見込め、ハイブリッドという燃費が良くガソリン代が節約できると考えれば、老若男女飛びつくことはトヨタも予想が付くでしょうに!その車両のシフトノブがこの形状はいかがなものでしょうかね。先進性をアピールしたかったのだと思いますが、行き過ぎだと思います。咄嗟の時にパーキングがシフトになくボタン操作というのもみそだと思いますにっこり

特に昔のマニュアル車やグリップ方のATシフトレバーに慣れ親しんだご年配のドライバーには大変だと思います。

せめてゲート式くらいまでに抑えて開発してもらいたかったですね。一連の多発しているプリウスの事故の一つの要因にはなっていると個人的には思います。