りんごきんとん【レシピのヤンゴ】 | おもいでのヤンゴ

りんごきんとん【レシピのヤンゴ】

つよきのヤンゴ
今回は画像がおおめです

現在、母は東北地方の最北にある“りんごの森”にいます。
リンク1リンク2母はりんごの森へ帰りましたとさ めでたしめでたし…?


肺炎で入院していたばあちゃんも退院して半月も経ち、二人でコタツでモソモソしているそうです。


“モソモソ”がどういった状態を指すのはよくわかりませんが、マッタリ感は伝わってくるので追求するのはよしておきます。



そんなりんごの森の近況とともに、母から宅急便が届きました。




おもいでのヤンゴ-りんごきんとん【レシピのヤンゴ】 ヘッダー画像

(※注:盗んだ感がプンプンするイラストですが、ちゃんと買ったものです。盗みヨクナイ。)




送られてきたダンボールの中には、りんご、塩辛、りんご、南部せんべい、りんご、ピーナッツ南部せんべい、りんご。あと、りんご。


ダンボールに塩辛と南部せんべいを囲むようにりんごが入っていました。


何なんでしょう。
りんごの森の住民は、りんごを緩衝材に使うのでしょうか?



数えてみると実に20個のりんごが入っていました。


母さんありがとう。
でも…消費できるかな(^_^;)



皮をむいてそのまま食べるのもいいけど、せっかくだから何か作ってみようと思う。


そういう訳で、りんご消費の第一弾として、りんごとさつまいもで「りんごきんとん」を作ってみることにした。




りんごきんとん



おもいでのヤンゴ-りんごきんとん レシピヘッダー


材料


リンゴ : 2個

さつまいも : 1本



調味料


砂糖 : 50g

みりん : 大さじ1

塩 : 少々



◆作り方◆


サツマイモは厚く皮をむいて2cmの輪切り。サツマイモを鍋に入れたらちょうどかぶる位の水を入れる。


鍋を火にかけ、サツマイモを煮る。
柔らかくなったら、汁気をきって裏ごしをする。。


リンゴは皮と芯を取り、2~3cm角に切る。
りんごを鍋に入れ、砂糖の半量をまぶす。
水気が出てきたら火にかけて、リンゴが柔らかくなり汁気がなくなるまで煮る。


裏ごししたサツマイモを新しい鍋に入れ、残りの砂糖を加えて混ぜ合わせる。
火にかけて練り、仕上げに塩とみりん、煮上げたりんごを入れて混ぜ合わせる。




調理してみて



おもいでのヤンゴ-さつまいもとりんご2個

さつまいもは350gとなかなか大きい物を使いました。



おもいでのヤンゴ-半分にカットしたりんご

りんごは母が近くのスーパーで買ってきたそうですが、袋にはしっかりと生産者の名前が書いてありました。


他の野菜にも名前表記があるのかは知りませんが、りんごには必ず生産者表記があるそうです。


やはり、りんごの生産責任には特にうるさいってことなのでしょうかね?



りんご2個って結構多いのね

ヤンゴの母吹き出し ピンク左いい物だから味わって食べるのだぞ
と母が誇らしげに言っていました。


楊胡吹き出し ブルー左でも母さん。青森産のもの全部にそう言うじゃ…


ヤンゴの母吹き出し ピンク左うるさいうるさい!



切る前は気付きませんでしたが、カットして鍋に並べると結構な量だとわかります。



$おもいでのヤンゴ-りんごに砂糖を投入

砂糖を大量に入れるのって気が引けますよね。


レシピには砂糖50gと書きましたが、実は、かなり減量して50gなのです。


もし「くちなしの実」が入る本格的なものを作るのであれば、迷わず100gは入れます。(くちなしの実は、食品を黄色に染める着色料)


とはいえ、栗きんとんの栗と違ってりんごは単体でも甘みが強いものなので、砂糖が少なくても味がボケる事はなさそうですね。



おもいでのヤンゴ-茹でたさつまいもをつぶす作業

裏ごしはせず、ホイッパーとすりこぎで潰していきました。


なめらかな舌触りも捨てがたいのですが、多少残る荒々しさもまた、いとおかし。



おもいでのヤンゴ-りんごを茹でながら、さつまいもを潰す

りんごを煮ながら、さつまいもを潰していく工程。


「味見」という名目で何度かりんごをつまみ食い(・ω<)テヘペロ




実食



おもいでのヤンゴ-りんごきんとん完成


出来上がった量はラーメンどんぶり一杯分くらいです。


味見してみましたが、やはり一般的な栗きんとんと比べては甘みは少ないです。



たまたま通りかかった姉ちゃんに味見してもらいました。


「これさ、今日のおかずに作ってみたんだけどさ」


「おぉ!栗きんとんじゃん!」


「ちょっと食べてみてよ」


パクッ


「あ、リンゴが入ってる!」


「そう。栗じゃなくてりんごきんとんだよ」


「へぇ~。やるね料理長」






これもおかずの一品として、もちろん食卓に並ぶ訳です。



ご飯と一緒に出しましたが、お米と合わないという声はありませんでした。


とはいえ、格段料理と相性が良いわけでもないですけどね。



もし、りんごの消費が進まなかったら、次はブランデーなんかを入れたスイーツ寄りのりんごきんとんを作ろうと思います。







引用符 左

おばあちゃんの体調も上々で、母もとうとう帰ってくる目星がついたそうです。


母が帰ってきたら、ようやく僕の料理もお役ご免。
そうなると、しばらくはレシピシリーズは休載。


まったくしなくなる訳ではないですが、料理はしばらく休ませてほしいものです。

引用符 右




・関連記事
テーマ:つよきのヤンゴ
リンク1リンク2ひじきと油揚げの煮物【レシピのヤンゴ】

リンク1リンク2鶏ももとアスパラガスの炒め煮【レシピのヤンゴ】