父の命日だったので大好物をお供えしたよ( *´艸`) | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

父の命日。
 
 

 

納骨堂へお参りに行ったら、可愛らしいお地蔵さまが出迎えてくださいましたお願い

 

 

 

なんと可愛い編みぐるみラブ

 

 

 

お供えは、父が大好物だったプリンハート

 

 

 

お寺にくると「はっ( ゚Д゚)」とさせられる諭しの言葉が溢れています。

 

 

 

「大切な交渉事は、相手が満腹のときにするべし!」

 

これはね、

 

30代の頃、すでにある人からアドバイスしてもらったからず〜っと実践してるOK

 

 


「アカン人だということを酒が暴く」

 

こちらは、つい最近のリバース事件で痛感したばかり。

 

「いつも大丈夫だから今日も大丈夫」ではないんだよね。反省悲しい

 

あれから1週間くらいは調子が微妙だったけど、お酒を節制したらすっかり治りました♬

 

あえてお酒をやめようとは思わないけれど、体調を気遣いながら飲むクセはつけなきゃね。

 

 

そして、


お仏壇のお供え用には「銀座に志かわ」

 

 


OPEN当初は予約必須だった銀座に志かわ。


今では通りすがりに行っても買えるようになりました拍手

 

 

 

ノーマル食パンと、あん食パン

 

 

 

あん食パンは月初めの期間限定商品らしい。

 

今月は「秋味天津甘栗あん」

 

 

 

父は甘いものが大好きだったから、

 

あんこやジャムをスプーンですくってそのまま食べちゃうような人だったの。

 

びっくりしたのは一緒にビュッフェへ行ったとき。

 

ヨーグルトのトッピング用に置いてあったジャムを器ごと持って来て食べてるじゃない!

 

あの光景は衝撃だったわ不安ガーン

 

いつも直食べしてるから「トッピング用」という概念がなかったんでしょうね。

 

恐ろしや、恐ろしやアセアセ

 

 

 

父は菓子パンも大好きだったから、あん食パンはどストライクなはず上差し

 

せっかく行ったのでノーマル食パンも買ってきました。

 

 

 

この2本、まったく同じ値段なのですよ滝汗

 

まぁ、大きさは半分でもあんこが入ってるんだから当然か。

 

 

 

スライスする方向を間違えるとあんこがグルグルじゃなくなっちゃうので、

 

食パンには目印の餡ポチ、ビニールにもシールが貼られています。

 

 

 

続いて・・・

 

「トマトのフローズンマリネ」を作る。


 

 

 

トマトの湯剥き、初めてチャレンジしたけど超かんた~ん爆  笑

 

冷凍してから氷水につける方法もあるそうなので、次回に試してみよ♪

 

 

 

味付けはあるもので適当に。

(酢・黒砂糖・胡麻ドレ・えごま油)

 



Jファームのトマトだから美味しいに決まってる〜♡

 

もったいないから少しづつ楽しめるようにフローズン保存キラキラ

 

 

 

お気に入りのリス缶指差し飛び出すハート

 

 

 

出来上がり~グッ

 

 

 

お仏壇にお供えしたあとは、当然ながら私がいただきマンモスおねがい

(メロンはいつぞや大量購入して冷凍しておいたヤツ)

 

パンは、生&バタートーストで食べ比べ♡

 

 

 

 

甘~い笑い泣き

 

 

 

これ、あんこ大好きの父はウハウハで食べただろうけど私には甘過ぎチュー

 

せめて、ブラックコーヒーかアイスミルクにすればよかった。

 

冷凍保存しておいて、無性に甘いものが食べたい時にいただこうっと。

 

 

 

父の本家はお米農家。

 

今年も新米(茨城産コシヒカリ)が届いたのでおにぎりにしてお供えしましたおにぎり

 

 

 

晩年は、抗がん剤治療で味覚障害になってしまった父だけど、

 

おにぎりとお煎餅だけは最後まで美味しく食べられていたのよね。

 

毎日いろんな種類のおにぎりをコンビニで買っては、入院中の父に届けてたっけ。

 

父を看取ってしばらくの間、コンビニのおにぎりコーナーは見るのも嫌だったけど、


今では懐かしい思い出ですニコニコ花

 

 

今日はコンビニじゃなくて私のお手製。


当時もそうしてあげたかったけど、


体調のいい瞬間しか食べられない父は、食品添加物に頼るしかなかったという悲しい現実。


 


おにぎりは、エゴマ紫蘇ひじきを混ぜ混ぜして、中に梅干しを入れてみました。

 

 

 

 

あぁ、朝から晩まで父の好物を食した1日だったわ。

 

決して親孝行な娘ではなかったけれど、私が元気なうちはちゃんとお参りするから安心してね〜バイバイ