NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」展 in 気仙沼 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2022.7.22

 

 

やっと来ることができました!

 

「おかえりモネ」展

(以下「おかモネ」)

 

 

 

桜旅で気仙沼を訪れた際、どこへ行っても「おかモネ」の垂れ幕だらけで、

 

「次に来る時は、ちゃんとおかモネの勉強をしてから来よう!」

 

と思ったのに、急遽決まった東北夏旅だったためその野望は叶わずアセアセ

 

 

でも、なんにも知らないからこそ先入観がなく楽しめるというメリットもあるはず!

 

ってことで、勢いだけで来ちゃいましたニコニコ

 

 

 

さぁ!

 

ホヤぼーやホールに突入ですグー

 

 

 

ドキドキキラキラ

 

 

 

 

えっ???

 

 

 

NHKのドラマなのに・・・

 

展示会場内撮影OKOK

 


 

かっ、神様ですか滝汗

 

しかもラッキーなことに、最初から最後まで貸切状態拍手

 


 もうね、


写真も動画も撮り放題でしたよルンルン

 

 

 

そして1番目をひいたのは、

 

「なないろの布」

 

 

ドラマのオープニング撮影で使用したものらしい。

 

 

 

すんごいよね。

 

「おかモネ」は1度も見たことがないけど、一気に引き込まれるわ。

 

 

 

「なないろの布」を後ろから見た図。

 

 

 

 

以下、付け焼刃で得た「おかモネ」知識を元に書きますので、ガセネタがあったらごめんなさいお願い

 

 

 

 

あ!雪子おばさん!

(道産子は竹下景子さんをみると、真っ先に北の国からが浮かんでしまうのだニコニコ

 

 

竹下景子さんはモネのお婆ちゃん役。

 

すでに亡くなった設定なので、ドラマでは語り役として登場しているようです。


 

 

夏木マリさん。

 

モネが社会人になってから出会い、心のサポートをしてくれた重要人物と思われる。

 

 

 

学生時代の親友たち。

 

 

 

モネは気仙沼大島で育ったので、パネルの撮影場所は「小田の浜」か「田中浜」かな?

 

なぜかカメがいる~泣き笑い

 

 

 

 イメージスケッチがあったり、

 

 

 

作者からの思いも掲示されていました。

 

 

 

「おかモネ」展が開催されてから現在で1年。


途中から増えた新コーナーの小道具展示。

 

 

 

 

 

ドラマを見ていないから分からないけど、

 

「きっと重要なパーツなんだろうな~」と思い撮影してみましたカメラ

 

 

 

「おかモネ」は、

 

なんとなく森林組合に就職したモネが、人気気象予報士(西島)と出会い、

 

「10分先の未来(天気)が分かるなんてスゴい!私のやりたいことはこれだわっ!」

 

と、猛勉強して試験に受かり、気象予報士としての人生を歩む

 

というストーリーらしい。

 

 

 

試験勉強を教えたのは、変わり者の出張医師(坂口)。

 

 

 

親友メンズ(漁師の息子)もキーパーソンの1人なのかな?

 

 

 

この紙テープだけは、リアルにマグロ漁船の出航シーンを見たので想像にたやすいチョキ

 

 

 

民宿はモネの実家。

 

 

 

昔は祖母(竹下景子)が民宿を営んでいたんだけど他界してクローズ。

 

その後、嫁(鈴木京香←モネの母)が民宿を復活させようと奮闘したとかしないとか。

 

 

 

主人公のモネ

下矢印




 等身大パネルとかファンにはたまらないよね~照れ

 

 

 

 


モネの妹

下矢印

 

 



 

 


「おかえりモネ」展は、令和4年10月31日で終了予定。

 

「行こうかな~どうしようかな~」と迷っている方はお早めに〜キラキラ