庄内神社「えんむすび七夕祭」初日に参拝して来たよ♬ | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2022.7.1

 


本州に上陸して1日目の夜は、山形県鶴岡市に宿泊です。


 

ザックリいうと、


”庄内地方”と呼ばれるエリア上差し

 


その鶴岡市にある庄内神社で「えんむすび七夕祭」が開催初日というから行くっきゃない!

 

 

ライトアップが目当てだけど、夕暮れ時からフライング~口笛

 

 

 

ほら、私って欲張りでしょ。

 

だから、明るい風景と暗い風景が両方見たい!って思ってしまうのですよ泣き笑い

 

 

まずは、あふれんばかりに紫陽花が浮かんだ花手水。

 

 

 

電球の装飾がステキ~キラキラ

 

 

 

本殿へ続く参道にも紫陽花の小鉢演出。

 

 

 

むひょデレデレ

 

 

 

 

 

「えんむすび七夕祭」

 
 
 
~天の川に願いをこめて~
 
1年に1度、織姫と彦星が巡り合えるという七夕伝説

 

 

 

ご縁は男女だけにあらず!

 

 

 

提灯の撮影にとまどっていたティーン女子。

 

「ムズいですよね~。どうやって撮ってますか?」と声をかけてくれたので、

 

一緒にキャッキャと撮影大会。

 

これも七夕が繋いでくださった立派なご縁♡

 

 

 

猫LOVE推奨!

 

あえて外側からのダブル撮り~指差し飛び出すハート

 

 

 

華やかな本殿。

 

 

 

短冊書きに使用するペンは、しっかりと感染症対策がされていましたOK

 

 

 

神々しい狛犬様♡

 

 

 

こうして夜にお出かけできたのも、ホテルがお気軽なビジネルホテルだったから。

※次回記事でUP予定

 

温泉宿だとお出かけするのも面倒になっちゃうもんねチュー

 

 

 

最近はドーミーいんこよりもルートンの可愛さにやられ気味な私。

 

さぁ!


ルートンが待つお宿へ戻りま~す車ダッシュ