猫LOVEトラベルツアー@2日目洞爺・室蘭・苫小牧編 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

猫LOVEトラベルツアー2日目。
 
関東から北海道旅行にいらしたブロ友myumyuさんと胆振エリアを楽しみますグッ
 
 
 
この日の重大ミッションは、
 
「18時までにmyumyuさんを苫小牧東港へお送りすること」
 

ある程度時間が読めるようになるまでは、早め早めを心がけてのスタートですひらめき

 

 

 

まずは「とうや湖ぐるっと彫刻公園」の続き。

 

 

私がダントツでお気に入りの、

 

漣舞ーリップル・ダンス

 

 

 

 あぁ!女神の微笑みおねがい

 

 

 

髪の毛の細かい表現力も素晴らしい!

 

 

 

次はmyumyuさんリクエストの、

 

ルン♪

 

 

 

ルン♪、汚いえーん

 

 

 

本当は「風とあそぶ」という題名なんだけど、

 

以前に私が彫刻まわりをした時に、

 

 

 

 

 

 

と載せたのが印象に強かったらしく、私達の間では「ルン♪」と呼んでいるのだルンルン

 

 

ルン♪がある場所、実は案外メジャーなところだったりします。

 

そこはなんと!

 

壮瞥公園へ向かう坂の途中おいで

 

 

壮瞥公園から眺める洞爺湖と梅林は有名ですもんね。

 

晴れていれば羊蹄山も見えちゃうニコニコ

 

 

2019年に行った時の動画

(まだ咲き始めだったけど羊蹄山はバッチリよ♬)

 

 

 

 

とうや湖ぐるっと彫刻公園は全部で58基あるけれど、今回は時間の都合でこれにて終了。

 

 

 

次は私のトップシークレットなマニアックエリア。

 

 

この歩道に書かれたアートが見たかったの。

 

 

 

ユニークな銅像。

 

 

 

貝塚もチラッと見たり〜。

 

 

 

 

花手水目当てで伊達神社神社

 

 

 

すっかり夏仕様で可愛くなってるけど・・・

 

肝心の花手水がないではないのー悲しい

 

 

 

いつもはお花で溢れているのに。大切なお客様がいらしたときに限ってなじぇー?

 

 

とりあえず他の見所をご案内。

 

本殿の和傘も可愛いのよねニコニコ

 

 


あとから分かったのだけど、このときはちょうど花手水の入れ換えタイミングだったらしく、

 

午後からおNEWの花手水が活けられたらしい。

 

 

 

 

 

ってことで、

 

わりと近くにある虻田神社に望みを託す神社

 

ちょうど茅の輪くぐりもできたので来てみて大正解拍手

 

 

 

手水舎も清楚かつ華やかキラキラ

 

 

しゅてきしゅてきー!

 

 

 

 

「道の駅だて歴史の杜」にておトイレ休憩を挟んで、

 

 

 

ランチは初訪問の室蘭市にある「小舟」

 

 

 

室蘭名物のカレーラーメンと焼き鳥が両方楽しめるお店らしい。

 

 

壁には赤ちゃん用の靴ーっ指差し飛び出すハート

 

 

各テーブルは暖簾で仕切られていいカンジ。

 

 

大漁旗のテーブルはちょっと暗そうアセアセ

 

 

 

〜MENU〜

 

 

 

 

 

 

 

なんとレバ刺しまでポーン

 

 


最近では焼肉屋さんでさえあまり取り扱っていないので、レバ刺し好きにはたまりませんなぁ。

 

myumyuさんはスタンダードにカレーラーメンラーメン

 

 

 

よくばりな私はミニミニセット

(ミニ小舟やきとり丼&ハーフカレーラーメン)

 

 

 

まずはカレーラーメン。

 

苫小牧にもカレーラーメンはあるけれど、あくまでも塩・醤油・味噌がカレー風味になったもの。

 

でも、室蘭のカレーラーメンはホントにカレーそのもので、

 

 

結構ドロッドロびっくり

 

 

しかもなかなかな辛口あせる

 

甘口好きの私がなんとかギリで食べられる辛さ。

 

 

やきとり丼の方が私は好みだったな〜!

 

炭火で焼いた香ばしさと甘めのタレがたまらないデレデレ

 

 

 

食後は、

 

小舟からすぐの「絵鞆岬展望台」へ。

 

 

大黒島が一望。

 

 

透明度は積丹並み!

 

 

晴れた日はさぞかし美しいんでしょうねキラキラ

 

 


続いて「祝津公園展望台」

 

 

 

白鳥大橋を眺めるならココでしょ上差し

 

 

 

測量山からの白鳥大橋も捨てがたいけど、

 

あそこは展望台まで少し歩くので、時間短縮を図るために祝津公園展望台をチョイスグッ

 

それにすぐ近くのエンルムマリーナでお弁当も買いたかったしねウインク

 

 

おじゃましまーす。

 

 

 

室蘭のお弁当といえば「母恋めし本舗」

 

 

 

室蘭駅や母恋駅、道の駅などでも購入はできるけど、日によっては難しいこともあるので予約必須。

 

私のイチオシは、製造元であるコチラに足を運ぶこと上差し

 

母恋めし本舗さんは家族経営のお店なので、


優しいお人柄のお父さんやお母さんと会話するのも楽しみの一つなのですニコニコ

 

 

アンティークなレジスター。

 
 
現役ではないものの、電源を入れればちゃんと動くらしい。

 

 


あ、立って鮭を食べるクマ発見。

 

はむっ!

 

 

 

母恋めしは買ったけど、

 

通り道だったので「母恋駅」へも寄り道。

 

 

 

 

 

からの〜、

 

 

室蘭=地球岬地球

 

 

 

あらら!


見事なまでの霧笑い泣き

 

 

 

ま、旅をしていればこんな日もあるさ口笛

 

 

 

室蘭からは、登別の地獄谷や倶多楽湖をまわりたかったんだけど、

 

お天気がお天気なのでスルー車ダッシュ

 

 

 

あっという間に白老へ到着です。

 

①ウポポイカラーのセブンイレブン。

 

 

②アイヌテイストのバス停

 

 

③アイヌテイストの郵便ポスト

 

 

 

この3つは私がオススメする3大アイヌスポット。

 

なんたって場所が固まっているので、車だったら2分もあれば全部まわれちゃうOK

 

 

 

 

そしてアイヌ文化を知るなら、

 

「ウポポイ (民族共生象徴空間)」

 
だけど、
 
そこまで興味はない(もしくは時間がない)けど、少しはかじってみたいかな?
 
という場合には、敷地内に入らなくても遠目に見られる隠れスポットがあるのですよチョキ
 
 
そこは神秘なる湖「ポロト湖」
 
 
向こう岸にはウポポイのチセが!
 
 
 
ふふ照れ
 
「とりあえず、なんとなくは見た」
 
という事実。
 
これも旅行の思い出になりますからねOK

 

 

 

さぁ〜!

 

白老まで来てしまえばこっちのもの。

 

もはや苫小牧東フェリーターミナルなどすぐそこです。

 

 

 

時間はたっぷり残っているので美味しいスイーツでもいただきましょう。

 

 

生きたニワトリさんがつけた足跡鳥

 

 

 

やって来たのはマザーズ。

 

 

 

 

 

新鮮な産みたてタマゴを扱ったショップさんです。

 

 

 

ちょっとした小物が可愛いの目がハート

 

 

 

スイーツだけじゃなく生卵もあり。

 

 

今回はプリンソフトをいただきます。

 

 

外の景色を眺められるイートインスペースにて。

 

 

 

麗しきーっおねがい

 

 

 

当然、

 

まいうー!

 

 

 

旅のラストはやっぱり私の庭かなー。

 

生コンポイントで飛行機撮影飛行機

 

 

 

 

からのー、

 

 

 

ピコちゃん爆笑

 

 

 

実際にはビニールの刑に処されていたピコちゃん。

 

雨は降っていなかったけど、微妙なお天気だったから駅長さんがかぶせたのかな?

 

ある意味、ピコちゃんへの溺愛(過保護とも言う)っぷりが垣間見れたレア瞬間かも泣き笑い

 

 


湖畔には白鳥さんもスタンバイ。

 

 

 

さてさて。


胆振観光はこれにてフィニッシュ。

 


時間にはまだ少し余裕あり。

 


じゃあ、当初はmyumyuさんが降り立つはずだった浜厚真駅を見に行こう!

 

ということになり急遽「浜厚真駅」へグー

 

 

私も苫小牧人として、苫小牧東港に最寄りのJR駅がどんな場所なのか見ておきたい。

(苫小牧東港と言いながら住所は厚真町なのだ)

 

そんな気持ちで向かった先は...

 

 

 

えっ?

 



これが...駅っ?

 

 

 

なんつーか。

 

プレハブ的な?

 

 

でも案外可愛いかも爆笑

 

ちょうど電車も到着してナイスタイミング。

 

 

 

ここからフェリーターミナルまでは車で5分だから、徒歩だと20分くらいかなー。

 

まぁ、

 

限りなく原野に近い風景ではあったけど、歩いて歩けないことはない、そんなカンジ。

 

ただ、シカは出るかもチュー

 


 

さてさて。

 

お名残惜しくも猫LOVEトラベルツアーはこれにて終了です。

 

myumyuさん、楽しい時間をありがとうございました照れ

 

 

 

そして、船内にてmyumyuさんと母恋めしを食べる私。

 

 

 

お疲れ様会。

 

カンパーイひらめきニコニコ

 

 

 

 

えっ?

 

えぇっ?

 

どーゆーこと?

 

 

 

ふっふっふ。

 

カンのいい方ならお分かりですね♬

 

 

「せっかく苫小牧東港までmyumyuさんを送るなら、ついでに私も乗っちゃお口笛

 

 

という、


これぞ猫LOVEクオリティ。

 

 

次回からは東北旅編のスタートでーすバイバイ

(4月に行った桜旅も混ぜちゃうよ♪)