至れり尽くせりのお宿 ~東山温泉 庄助の宿 瀧の湯【施設・お部屋】~ | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2022.4.12

 

 

まずは会津若松市内でガソリンを満タンに。

 

普段から、ガソリンタンクは半分以下にしないようにしています。

 

特に旅行中はこまめに給油。これ鉄則上差し

 

 

 

さて、やって来ました。

 

東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」

 

 

 

庄助とは小原庄助さん。



 

「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~♪」という唄はなんとなく聞いたことがありますよね。

 

改めて考えると、

 

朝寝、朝酒、朝湯

 

なんて魅惑の三大贅沢じゃないですか!

 

これは素敵なお宿ライフが期待できそうですよ~ワクワク指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

和モダンテイストでステキなお宿。

 

 

 

 

 

色浴衣はお好みでハート

 

 

 

こちらのラウンジでお抹茶サービスがあるそうですが、まずは荷物を置きにお部屋へ。

 

 

 

木目調の消火栓とか・・・初めて見た。

 

 

 

ハイクラスのお宿だったので、料金を抑えるべくお部屋は「手狭な6畳タイプ」での予約。

 

 

 


■お部屋が奥まった場所にございます

 

という注意書きの通り長い廊下の1番奥

 

 


なんのなんの!洞爺サンパレスなんてもっと長い廊下よ。


私は鍛えられてるから大丈夫グッ

 

 

で、肝心のお部屋は、


「手狭な6畳タイプ」とは程遠い十分な広さで、明るい渓流ビュー拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕元にはお香まで花

 

 

 

しゅてきしゅてき~デレデレ

 

 

 

お饅頭も温められるやつだ~♪

 

 

しかも2個!!!口笛

 

 

 

窓から見える渓流がこれまたすんごい迫力で。

 


なんなら「音が気になって眠れない方用に使い捨ての耳栓をご用意しております」というサービス付き泣き笑い

 

 

とにかく、まずはお風呂に入ってサッパリしたいので大浴場へ。

 


 

湯上り休憩所の奥には貸切風呂があったり、

 


 

DOG BATH犬

 
 
ワンちゃんも一緒に泊まれるお部屋があるみたいですね。

 

人間用には「かわかぜ足湯足足

 

 

 

 

 

足湯からは川向にある能舞台が見えます。

 

 

今はコロナの関係で能は披露していないようですが、

 

その代わり夜にはちょっとしたプロジェクションマッピングが見られますOK

 

 

 

湯上り処から続く長~い廊下の先が大浴場。

 

 

 

その手前には酒好きホイホイ爆  笑

 

 

 

なんとビールがフリーでいただけるのですよ~生ビール

 

あ、ソフトクリームもありますよ♪

 


 

ビールをグイっと飲んでからお風呂に入り、湯上りにはまたグビグビ♪

 

これを至福と呼ばずになんと呼ぶ。

 

 

 

あぁ、

 

このお宿にして本当によかったおねがい

 

 

 

入浴前の飲酒は控えめにしてお風呂へGO!

 

 

 

内湯からも露天からも渓流が見渡せる素敵な大浴場。

 

 

 

 

 

露天風呂に浸かっていると、なぜか横の方からシャボン玉がふわふわ~。

 

お宿の演出なのかな。しゅてきあんぐり

 

 

 

脱衣手前の部屋にはマッサージチェアも完備。

 

 

 

ふぅ~。やっとサッパリ。

 

お次はラウンジでお抹茶タ~イム。

 

 

そうそう。お風呂籠がまた可愛いの~指差し飛び出すハート

 

 

いただきます花

 

 

 

お抹茶の他には、珈琲やフローズンシャーベットもあり。

 

 

 

ラウンジからは、さっきよりも真正面に能舞台が見えました。

 

 

 

すごいね!至れり尽くせり!

 

 

クチコミでは接客がよくないと少々不評で、

 

実際私も「あぁ、この人とこの人のことね」ってすぐに分かるくらいカンジが悪かったけど、

 

それはあくまでも一部の人で、お食事会場のスタッフさんなんかはむしろ神対応。

 

それに事前にそういう人がいるって知っていれば腹も立たないしねニコニコ

 


 

ちなみに今回のお宿のお値段は、

 

・じゃらん¥3000クーポン

・11%ポイント添付

・オンライン決済10%バック

 

で、なんと¥7,500弱でしたチョキ

 


手狭なお部屋での予約だったのがリーズナブルに抑えられた最大の勝因ですね♪

 

もちろん2食付きでお食事も素晴らしかったです。

 


次回「お食事編」もこうご期待口笛