噂のベタ踏み坂へ行ってみた@日本一周の旅 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2021.11.7

 

 

鳥取県と島根県を結ぶ「江島大橋」

 

別名を「ベタ踏み坂」

※写真はお借りしました

 

 

 

コレ、すごくないですか?

 

せっかく鳥取県まで来たなら見てみたいし、実際に走ってもみたいですよね。

 

 

で、

 

行って来ました口笛

 

 

まずは、鳥取県境港市側からの坂。こちらは見るからに緩やか。

 

 

 

そしてこちらが島根県側からの坂。

 

そう!ベタ踏み坂。

 

 

 

 

ん?

 

 

思ったほどの勾配ではないですよねアセアセ

 

車で走行しても全然普通の坂道でした。

 

「え?もっと急な坂なんていっくらでもあるじゃ~ん真顔」というのが率直な感想。

 

 

ようするにベタ踏み坂は、目の錯覚を利用したものらしく、

 

遠く離れた対岸の大根島からズームで撮影して初めてベタ踏みに見えるのだそうです。

 

 

 

 

な~るほどね。

 

やだ!ビューポイントこそ通ってないけど、大根島自体は次の日に通ったわ不安ガーン

 

 

その場でググった時にはこういう情報ってHITしなかったりするのよね〜。

 

で、帰って来てから「そういうことねー!」みたいな。

 

 

ま、次回の宿題ってことで。

 

実は、今回は時間がなくて行けなかったけど「鳥取砂丘コナン空港」へも行ってみたいのです。

 

 

 

あとは、鬼太郎列車の「砂かけばばあ」と「ねこ娘」も見たいしねおいで

 

 

旅は1度行って終わりじゃない。

 

むしろ、次の目標がすでに見つかっているなんてラッキーだとさえ思うのです。

 

クリアして、見つけて、気付いて、挑戦して、またクリアする。

 

ひたすらその繰り返し。

 

 

「人生は一生挑戦」なの照れ