郷土料理パラダイス「鹿角市 四季彩り秋田づくし湯瀬ホテル 夕食・朝食」@日本一周の旅 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2021.10.26

 

露天風呂から美しい紅葉を満喫したあとは、秋田の郷土料理をいただきましょールンルン

 

ビュッフェスタイルのお食事です。

 

 

 

まずは秋田の3大名物!

※2015年に撮影した写真なので今回は少し内容が異なります

 

 

 わざわざ外食しなくても「きりたんぽ」がいただけちゃうって嬉しいよね~指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

「比内地鶏」と 「八幡平ポーク」をハーフで1度に味わえるという贅沢丼。

 

 

しゃぶしゃぶもあるよバレエ

 

 

 

忘れちゃいけない稲庭うどん。

 

 

 

カレーだって地元のお肉を使用した豪華2種類。

 

 

 

比内地鶏の団子スープ(右)。想像しただけで・・・はぅ~デレデレ

 

 

 

東北に来たならお漬物。いぶりがっこ、大好物ー!

 

 

 

ここまで秋田づくしを見ちゃうと、お刺身なんて平凡に見えちゃうよねニヤニヤ

 

 

 

手羽先のせいろ蒸しとか・・・斬新。

 

 

 

もはや、ローストビーフまで辿り着ける気がしないアセアセ

 

 

 

ハンバーグにビーフシチューをかけるという贅沢技。

 

 

 

河豚の一夜干をこだわりの味噌でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

プリンは「やわらかめ」と「かため」の二刀流。お好きな方を召し上がれプリン

 

 

左にあるのは秋田名物のチーズ餅だよ♪

 

 

 

 

 

 

なぜかアイスだけは北海道歩く

 

 

 

すんごいラインナップでしょ~!!!

 

 

ただね、コロナ対策なんだろうけど飾り付けがかなりシンプルになってました。

 

以前に来た時は、そりゃあもう素晴らしいディスプレイで、

 

「こんなに適当にかまえても一発で決まるビュッフェディスプレイがあるなんてあんぐりハッ

 

と、衝撃を受けるほどの美しさだったのに。

 

 

まぁ、お料理の種類が減った訳ではないし、

 

むしろほとんど変わらない安定のメニューだったので、それはそれでスゴイな~と思いました。

 

 

 

さぁ!あんなにたくさんの中から選びに選び抜いたメニューがコチラ。

 

ジャジャジャジャーンルンルン

 

 

 

まずは、絶対にはずせないきりたんぽ鍋。

 

早く食べたくて手が震えたのかブレブレ爆  笑

 

 

 

同じくブレブレアセアセ豚の角煮と漬物盛り合わせしか覚えてないチュー

 

 

 

お刺身はハマチだったかな~。

 

 

 

こちらはビュッフェではなく、宿泊プランについていた黒毛和牛の陶板焼き。

 

 

 

もちろんビールも生ビール

 

 

 

こんなにお肉がたくさんのビュッフェだけど、やはり黒毛和牛は格別でしたOK

 

 

うずまき比内地鶏と八幡平ポークのハーフ丼

うずまき比内地鶏の団子汁

うずまきいぶりがっこ&辛子茄子

 

 

うずまき稲庭うどん

 

 

うずまきスイーツ盛り盛り

 

 

このパン耳を揚げたみたいなスティックが病み付きの美味しさデレデレ

 

 

 

ふぅ~最高に美味しい晩御飯でした。

 

お宿に泊るだけで秋田名物をこれでもか!!!ってくらいに堪能できる幸せたるや。

 

まさに私にとって理想のお宿。リピートして大正解ハート

 

 

 

 

だが、しかし

 

 

 

 

1つだけ試練があって、それは・・・

 

 

 

照明カバーの中に逃げ込んだ主との戦い。めっちゃデカっゲロー

 

 

 

もちろんフロントに電話をすればすぐに駆け付けて退治をしてくれますグッ

 

そして武器も置いて行ってくれました指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

・・・・・おはっ!看板持ち笑い・・・・・

 

 

 

 

 

湯瀬ホテルさんは2棟に分かれていて、渡り廊下で繋がっています。

 

 

 

渡り廊下から眺めた風景。

 

 

 

フリーラウンジは翌朝も利用可。ソフトドリンクのみですけどねおねがい

 

 

 

朝食も昨夜と同じ席へ。

 

昨夜は暗くてわからなかったけど、紅葉が綺麗に見えるお席だったのねひらめき

 

 

朝もやがまた幻想的で素敵だわ~キラキラ

 

 

 

ラインナップは一部抜粋にてつらつらと。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
いっただっきまーすお願い
 
 
お粥にキノコをトッピングほんわか
 
 
コーンスープ大好き花
 
 
いぶりがっこは「これでもか!」ってくらい食べたな~満足デレデレ
 

 

 
たしかチェックアウトは11時のはずだけど、
 
前日早めに到着して十分に満喫できたので、朝は早めに出発したいと思います。
 
雨が降っていない限りは、できるだけ観光をしていくスタイルで本日もGO!なのだ車ダッシュ