蒲郡市 ラグナシア【はじめに】 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

去る10/21~12/4、日本一周旅行(沖縄除く)へ行って来ましたニコニコ

 

詳しい旅行記は来年からボチボチUPして行こうかな~と思ってます。


なにせ、その前の旅行記がまだUPしきれていないのですよ。ひーっあせる

 

 

日本一周旅行へ行ったと話すと、「どこが1番良かったの?」とよく聞かれるのですが、

 

私は「ダントツで愛知県蒲郡市にあるラグナシア」と答えます。

 

いわゆるテーマパークなのですが、TDLやUSJに比べると知名度がおとなしめあせる

 

特に北海道にお住いの方は「は?ラグナシア?なにそれ?」と思われることでしょうが、

 

アトラクション系が苦手な私でも十分に楽しめる夢の世界で、今回はリピートでの訪問でした。

 

 

ということで、日本一周旅行記事UPを待たずしてラグナシアだけ先行公開しちゃいま~す拍手

 

今年はコロナの関係でテーマパークへお出掛けできなかった方も多いはず。

 

私からのクリスマスプレゼント、全5部作のキラキラストーリーを受け取ってくださいね指差し飛び出すハート


・・・・宝石ブルー・・・・宝石白・・・・宝石ブルー・・・・
     2021.11.6
・・・・宝石ブルー・・・・宝石白・・・・宝石ブルー・・・・
 
 
 
やって来ましたラグナシア流れ星
 
 
 
観覧車がある建物は、ラグナシアに隣接するフェスティバルマーケット。



 
お土産やレストランが充実しているスポットで、ラグナシアから一旦出て遊びに行ってもOKOK

 
駐車場入口で料金800円を支払います。テーマパークにしては良心的なお値段グッ
 
 
 
実はこのラグナシア。
 
あの有名なハウステンボスと同じ系列で、相称ラグーナテンボスとも呼ばれています。
 
以前は、エステやプール・タラソテラピー・温泉などが楽しめるオフィシャルホテルがあったのですが今はなくなり、
 
エンターテイメントショーも、毎日開催から週末のみ開催へと変わってしまったようです悲しい
 
 
 
なので私も、混雑覚悟で週末に突撃!
 
入口から入ってすぐのこちらの広場下矢印、夜にはプロジェクションマッピング会場となります。
 
 
 
その先ではウォーター・ショーが1日2回開催され、
 
噴水バッシャー!!!炎ドッカーン!!!の大迫力滝汗
 
 
 
 
 
そして、ラグナシア最大の見どころは、パーク内の1番奥にあるアートシアター。
 
以前はハウステンボス歌劇団のショーが見られたのですが、残念ながら現在は長崎のみ。

蒲郡では公演しなくなってしまったみたい真顔
 
でもそれに負けない、いやむしろそれを上回る素晴らしいショーを見ることができますよルンルン
 
サーカス・ダンス・プロジェクションマッピングが融合した、手に汗握る夢の世界に引き込まれます。
 
 
 
屋外で開催されるウォーターショーと違って座席数に限りがあるため、事前に有料でシートの確保ができます。
 
 
 
 
他のイベントはざっとこんなカンジ下矢印
(雑w)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アトラクションもありますが、私の不得意分野ゆえノータッチで参りましょうキメてる
 
 
 
入場料は、
 
パスポート¥4,350
 
入園のみ ¥2,250
 
 
私は後者で入園しました。
 
 
これだけたくさんのイベントがあるので、
 
どれだけ効率よくまわれるか&いかに良い座席を確保できるかで充実度が変わってきます。
 
事前に手配できるのは、アートシアターの指定席のみ。あとはすべて当日です。
 
そんな中、高速道路の渋滞にハマり、

アートシアター開演の20分前にギリギリでパークに到着した私。
 
アートシアターは1番奥にあるので、速足で歩いても5~6分はかかる場所。
 
 
「いくら指定席とはいえ急がねば!!!」
 
A型の私はガクブルです不安
 
 
と、そこでウォーターショーの指定席チケット売り場のお姉さんとガッツリ目が合う。
 
でも、今思えばこのお姉さんがまさに幸運の女神様だったのよねーニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
三毛猫 あ、ウォーターショーの指定席、とっておいた方がいいかな~。
 
お母さん そうですね。お客様のチケットですと無料入場はできませんので、必然的に指定席になります。
 
三毛猫 えっ!そうなんですか?ポーン
 
お母さん はい。でも、今なら¥200で最前列に座れますよ♪
 
三毛猫 えっ!たった¥200で?買う買う~~~!
 
 
ということで、無事に最前列をGET
 
 
 
 
三毛猫 そういえば花火の指定席も取って置いた方がいいですか?
 
お母さん そうですね。販売場所が違うのでちょっと戻る形にはなりますが、早く買われた方がいい席に座れます。
 
三毛猫 そっか~。実は今、13:30のアートシアター公演が見たくて。
花火のチケットを買いに行ってからでも間に合いますか?
 
お母さん あ~、アートシアターは人数制限があるのでそっちにまず行かれた方がいいかも。
 
三毛猫 席は指定席を買ってあるんだけど、距離的にどうなんだろうと思って。
 
お母さん なら花火です!1分でも早い方がいいです!
 
三毛猫 わかりました。ダッシュで行って来ます。ありがとうございましたお願い
 
お母さん いえいえ~♡
 
 
 
で、花火チケット販売の場所へ猛ダッシュ!
 
 
 
 
焦ると視野が狭くなるのか販売場所がまるでわからない~あせる
 
 
聞くは一時の恥!
 
聞かぬはアートシアターに遅れて後悔確定!
 
 
ゆえに、その辺にいるスタッフさんにゼィゼィ言いながら泣きついて連れて行ってもらう私えーん
 
 
 
そのお値段¥800 なかなかお高い。
 
 
 
でも、幸いにも最前列がとれたので、それならまぁ¥800でもいっか~と思った矢先、
 
スタッフのお姉さんから衝撃の注意事項を聞くことに。
 
 
お母さん 花火打ち上げ中にもしも雨が降っていた場合、傘の使用は禁止です
 
三毛猫 えっ!傘ダメなんですか?
 
お母さん はい。後ろの方が見えなくなってしまうので。
 
三毛猫 あ~、そうですよね。分かりました。
 
お母さん よろしくお願いします。
 
 
 
うわ~折り畳み傘しか用意してないよ。やっぱりテーマパークはカッパか~悲しいガーン
 
これはもう降らないことを願うか、濡れるか、カッパを買うかだね。
 
とりあえずそれはその時に考えるとして、まずはアートシアターへ猛ダッシュだわ。
 
 
途中、さっきのお姉さんの前を通ったので、
 
「花火、最前列が取れました~~~びっくりマーク」と走りながら叫んで走り去る私。
 
 
 
さぁ!これでもう席の確保は全部完了!
 
ラグナシアによる夢の世界の始まりま~す。
 
 
 
つづく。