ホテル見学@ソラリア西鉄ホテル札幌 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

ソラリア西鉄ホテル札幌さんのランチビュッフェ
 
 
を堪能した後は、
 
まだできたばかりの新しいホテルをバシャバシャと記念撮影していた私口笛
 
 
 
あまりの素敵さに、こんな下矢印
 
 
 
 
だったんだと思います。
 
 
そんなイカれた私にうっかりと遭遇してしまった総支配人さん。
 
見るに見かねて?
 
「よろしければお部屋もご覧になりませんか?」
 
と声をかけてくださいましたバレエ
 
 
 
そりゃあもぉ、1つ返事で、
 
「いいんですかぁ???見ます見ますぅ~ラブ
 
ですよ。
 
 
こんなことってあるんですね。
 
旅行キチガイであちこちのホテルに出入りをしてきたけれど、多分人生初だわ。
 
 
ちなみに、こういったお声がけをいただいたのは私が特別な訳じゃなく、
 
総支配人さんのご厚意で、ランチ利用のゲストさんには開業以来行っていたサービスのようです。
 
言われてみればレストランへ向かう時も、玄関のところに総支配人さんが立っていたような・・・
(お腹がすいて食べることしか考えていなかったので記憶がおぼろげw)
 
 
レストランの記事にもチラッと書きましたが、
 
「九州が本拠地の西鉄グループを、もっともっと道民の皆様に知っていただきたい!」
 
という涙ぐましいアプローチのようです。
 
 
全力で受け止めましたよ。えぇ!!!
 
 
 
 
ということで、まさかの嬉しいサプライズ。
 
「ソラリア西鉄ホテル札幌見学ツアー」のスタートですグー
 
 
 
まずは外観。
 
 
 
一見、ビジネルホテルですが、
 
いや、確かにビジネスホテル枠には違いないのだけれど、
 
その割にはシングルルームという設定がなく、お部屋はダブル・ツイン・トリプルのみ。
 
料金も、1人で泊まろうが2人で泊まろうがほぼ同じ。
 
違うのはお食事の人数分くらいという、おひとりさまにはちょっぴり「うーん」な価格システム。
 
どうりでOPENしてから半年も経つのに、私の琴線に引っかからない訳だわアセアセ
 
 
 
ならば、なおさら見学させていただけるのは有難い!
 
そして見学すればするほど、ちょっぴりお高い価格帯も納得する結果に。
 
 
まずはロビー。
 
玄関から入った瞬間、「わぉ~!!!」ですよ。
 
 
ビジネスホテルとは思えない品格キラキラ
 
 
 



ちょっ!!!コレ、陶器なんですけどポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな総支配人さんによる見学ツアー。
 
 
時刻は14:30くらい?
 
いきなり地下にある大浴場からのスタートです爆  笑
(大浴場が15時OPENなのでその前に)
 
 
広々としたドレッサールーム。
 
こちらのホテルの鏡は、オール丸型で統一されたちょっと珍しいデザイン。
 
間引きのスペースも完璧グッ
 
 
 
脱衣所も広々。
 
残念ながらタオルはお部屋からお持ちくださいのスタイル。
 
 
 
 
洗い場の数も十分。
 
 
 
 
湯船は、内湯2 半露天1
 
 
 
 
サウナ&水風呂はなっしんぐ。
 
 
 
内湯には工夫がほどこされていて、水面に波がたつと天井に光のオーロラが~ラブ
 
 
 
なぜ誰も入っていないのに波が?って話なんですけど、
 
 
 
それはね、
 
総支配人さんが私にオーロラを見せようと、湯桶でバシャバシャと造波してくれたのです笑い泣き
 
 
もうね、その一生懸命な姿は後ろから見ていて涙ぐましいほどでしたよ。
 
「よろしかったらお部屋を」の時点で実直なお人柄はお察しだけど、ここまでとは・・・
 
言うなれば、
 
”上司にしたいランキング” で1位を取りそうなお方でした。
 
 
 
こちらはちょっとぬるめ設定の内湯。
 
 
 
天井から空は見えないけれど、外気を感じることはできる半露天。
 
 
 
ねっ?
 
「え?敷石ですか?」ぐらいに張ったお湯がわからないでしょ?
 
内湯も最初はこうだったんですよ上差し
 
そこへ総支配人さんの人力による波がたってオーロラができたと(笑)
 
 
総支配人さん、超ステキ~爆  笑
 
 
まだ四十代半ばとお若い総支配人さん。
 
西鉄系の専門学校をご卒業後、
 
九州から海外にいたるまで全力で西鉄グループに情熱を捧げ続けた生粋の九州男児。
 
現在は、初北海道参入という大きな使命を担っていらっしゃいます。
 
 
 
 
大浴場フロアにはフィットネスもあり。
※ウエア・シューズは持参。感染症対策のため、利用は1名のみの予約制
 
 
 
 
 
それでは、本命のお部屋見学~♪
 
フロアは13Fで4タイプを見せていただきました。
 
 
 
 
最上階は14Fだけど、この日は滞在者がいらしたため見学はNG。
 
 
 
ちなみに、お部屋タイプ別に景観色が違うそう上差し
 
 
 
 
 
まずは、ダブルルーム
 
 
 
 
窓は擦りガラス。
 
位置的に隣接するお部屋から丸見えになってしまうとのこと。
(10cmくらいは開くので空気の入れ替えは可)
 
 
 
ダブルルームながら、ゆったりできるソファが印象的OK
 
 
 
バスルームとトイレは全室セパレートチョキ
 
 
 
 
 
 
続いて、トリプルルーム。
 
 
 
 
3名で宿泊すると1名がエキストラベッドというホテルも多い中、
 
こちらはしっかりと全員がシングルベッドで快適に過ごせます。
 
 
 
 
テレビも2台完備。
 
 
 
 
そして特筆すべきはドレッサールーム。
 
バスルーム前に2つと、
 
 
 
ベッドルームにも1台ありますよ~。
 
 
 
ブラックの空気清浄機というのも斬新。
 
 
 
あ!これもスゴかったんだった。
 
クローゼットスペースがとにかく広い!!!1畳分くらいはありそうなスペース。
 
 
 
しかも位置や造りから、お部屋で過ごしていても視界に入らないのが素敵なの~おいで
 
ただし、景観はあまりよくないらしい。
 
なぜならこのホテル、景観の差が激しいのですよ。
 
 
かたや建物、かたや道庁赤レンガですから滝汗
 
 
 
 
ってことで、
 
お次は道庁側のスタンダードツインへ。
 
 
 
 
 
これ!!!すごくな~い???
 
道民でも、この位置から道庁赤レンガを見るとちょっと感動してしまいますよね。
 
 
 
遠くには観覧車も見えちゃうと言うから素敵過ぎるハート
 
 
 
 
最後はコーナーツイン。
 
 
 
総支配人さんが出し渋って(?)最後に持って来るのも納得の景観。
 
ドドーン!!!
 
 
 
ちょっと私の写真の撮り方が下手くそで申し訳ないアセアセ
 
もうね、2面続きの窓から広がる景色のスケールたるや!!!
 
 
「しゅてき~♡」のレベルでは済まされない。
 
もはや、「ぎゃ~~~っ!!!えーん」っていう異次元の美しさ。
 
 
このホテルが建つ前は、KKRさんがこのベスポジを陣取っていたんですって(笑)
 
国家公務員共済組合連合会、やるなウシシ
 
 
お部屋から見える景色自体はスタンダードツインとほぼ同じ。
 
むしろコーナーツインの方が、道庁の真横側に来てしまうので若干不利。
 
ただこの視界の広さは、プチ展望台と言っても過言じゃないほどの絶景でした拍手
 
とりあえず私の口からは、
 
ひたすら「ないわ~!これはないわ~(いい意味で)」ばっかり言っていた気がします笑い泣き
 
 
 
秋にはこんな景色が眼下に広がるんですって。
 
 
 
 
ポプラの木がまた素敵なのですよ~。
 
綿毛が飛ぶ季節になったら、お部屋からゆっくりと眺めてみた~い!
 
 
 
ちなみに紅葉の写真と一緒にあるのはポイントメンバーズカード。
 
えぇ!速攻で登録しましたよ。
 
だって、お部屋代の10%がポイントとして加算ってあり得なくないですか???
 
 
しかも、メンバーになるとレイトチェックアウトまで無料になるのです!
(11:00→12:00)
 
 
 
思わず総支配人さんに、
 
「え!なにそれ!西鉄グループから離れられなくする罠ですか?」
 
って言っちゃったもん爆笑
 
 
 
西鉄グループ共通のポイントカードな上、宿泊だけでなくレストランでの利用もOK。
 
早速ランチ分のポイントをGET~OK
 
 
 
 
いや~このホテル見学は、まさに私にとっての奇跡キラキラ
 
 
価格帯から言って私が泊まれるようなホテルではないので、
 
もしもクーポンやらなにやらで泊まるチャンスができたとしても恐らくダブルルーム。
 
ゆえにこの絶景を知らないまま、
 
「ふ~ん。こんなものね。ま、新しくて綺麗だし朝食も美味しかったけど口笛
 
ぐらいな印象で終わっていた気がします。
 
 
もうね、コーナーツインを実際に見てしまったら、
 
例え同じ景色であろうともスタンダードツインには泊る気がしない!
 
ってくらいコーナーツインはミラクルでした。
 
 
あ!他のお部屋がひどいっていう意味ではないのでどうか誤解しないでくださいね。
 
お仕事で利用される方なら景色は二の次って方もいらっしゃるでしょうし、
 
「同じ景色なら、コーナーじゃなくスタンダードツインでもOK」っていう考えも全然ありです。
 
 
そもそもね、場所自体が便利過ぎる!
 
 
 
札幌駅・道庁・大通公園が至近距離な上、
 
外食だって、サツエキ・日本生命ビル・赤レンガテラスと目白押しだもの。

 

 
 
今回は偶然にもこんな貴重な機会をいただき、総支配人さんには感謝しかありません。
 
すでに宿泊の予約は入れさせていただきましたので、またお会いできる日を楽しみにしていま〜すキラキラ