2018.11 沖縄ぐるり旅 vol.2 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

2018.11.26

 

 

 

 

沖縄テイストの朝食ブュッフェをいただきますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなタコライスに沖縄そば。ちゃんぷるーもルンルン

 

 

 

那覇市役所、独特のデザインでカッコいいですよね。

 

 

 

 

さてさて、ホテルから徒歩で5分ほどのレンタカー会社へ向かいます車

 

 

 

 

 

 

 

あったー爆  笑

 

 

 

 

 

ひゅー、やっぱり車は楽だわーおいで

 

開店前だけど、パイナップルハウスで記念撮影。

 

 

 

 

 

そこから瀬長島へ。

 

 

 

 

ウミカジテラス

 

 

 

 

 

建設中の第二滑走路(でいいんだよね?)

 

 

 

子宝岩

 

 

 

 

それでは、ちょこっと飛行機を撮影しに展望台へ。

 

 

 

瀬長島まで渡って来た橋も見えます。

 

 

 

 

 

 

 

ANAさん、めんそーれーハイビスカス

 

 

 

可愛い鳥さん。大人しいな~。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、豊見城市にある「ヨナーズ」へ。

 

 

 

 

 

なんと、蛇口(写真左下)から出るシークワーサーのジュースが飲み放題ポーン

 

 

 

 

ま、

 

飲み放題と言われても、そんなにガバガバ飲めるお味でもないですけどねあせる

 

 

 

豊崎にある道の駅にも寄ってみましょー。

 

 

 

うわーパイナップルがゴロゴロ。

 

沖縄だわー。

 

 

 

 

こちらは糸満市役所。

 

沖縄の市役所って、名護市役所を筆頭にカッコ良すぎキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県の南部と言えば、忘れてはならないのが戦争の爪痕。

 

今回は、南風原町にある文化センターへ。

 

 

 

 

事前予約制ではありますが、実際に使われていた、

 

沖縄陸軍病院南風原壕群20号

 

が、見学できるというので来てみました。

 

 

 

陸軍病院は、この林(?)の向こう側。

 

 

 

なだらかな坂を上ったところに、

 

 

 

「飯上げの道」があり、そこを通って陸軍病院へ向かいます。

 

 

 

こんな細い山道を、女学生が食べ物を担いで歩いたなんて・・・

 

雨で足場が悪い時もあっただろうし、空腹で足がもつれたこともあったでしょう。

 

想像を絶する生活ですよね。

 

 

 

陸軍病院の見学には必ず説明のボランティアガイドさんが付いてくださいます。

 

同じ時間の希望者がいなかったのか、私はマンツーマンで説明を聞けました。

 

 

 

 

 

 

 

壕はすべて人力で掘られたそうです。

 

そんな体力がどこに残っていたのかと・・・

 

 

 

米軍の火炎放射器で焼かれたであろう杭。

 

 

 

壕はあちこちに繋がっていましたが、他の壕への道はこんな状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小柄なガイドさんがやっと通れる高さ、

 

しかもこの両脇にベッドがあったなんて想像するだけでも窒息しそう。

 

 

 

壕は一方通行で見学し、やっと外の光を浴びることができました。

 

 

 

 

 

 

記念碑も建てられています。

 

 

 

 

 

 

 

女学生たちは向かい側にある洞穴で寝起きをしていたのだとか。

 

 

 

ひーハブっ滝汗

 

 

 

 

 

 

本当に、戦争は絶対に繰り返してはいけませんよね。

 

頭ではわかっていても、実際に見るとさらにその思いが強くなります。

 

原爆記念館もそうですが、そういう場所に足を運んで過去を忘れないようにしたいと思います。

 

 

 

 

と言っても、お腹は減る。

 

奥武島へ天ぷらを食べに向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

大盛況でございますアセアセ

 

 

 

 

 

 

ちょうどテーブルが空いていたので、コチラでいただきます。

 

 

 

正規品ではなく、小さめで売り物にならない希少なハネものをGETチョキ

 

中身はオールさかな。

 

確か、¥100とか¥150とかだったと思います。

 

琉球コーラをお供にいただきまーす爆  笑

 

 

 

お?キミも食べるかい?

 

 

 

 

ぷいっムカムカ

 

 

 

気まぐれよのぅ~チュー

 

 

 

 

 

それでは今宵のお宿「サザンリンクスリゾート」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんって素敵な建物なのかしらーラブ

 

 

 

ゴルフリゾートらしく、ドアノブがゴルフボールw

 

 

 

バルコニー付のツインルーム。

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場と海が一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてビックリなのがバスルーム。

 

 

 

なんと、お部屋と繋がっているという不思議な造りポーン

 

 

 

 

 

ゴルフリゾートだけに、大浴場もあるんですけどね口笛

 

 

 

 

それではディナータイム。

 

 

 

オリオンビールをいただきました生ビール

 

 

 

 

 

泡盛も行っちゃうよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆は沖縄らしく、じゅーしー

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しいお食事でした。

 

また沖縄に行った時には絶対に泊まりたいホテルですおねがい