台湾の桃園県にある石門水庫

に行ってきました。

 

そこで見た

 

素敵な景色を

おすそ分けしますね!

ちなみに

おすそ分けの中国語。

 

誰かと分かち合う。

シェアすることを

分享(fēnxiǎng)

と言います。

 

☆我想跟你分享我看到的美麗風景

 

水庫というのはダムのこと。

 

山から注ぐ水を貯めておく

貯水池と湖があります。

 

水池をぬけると

 

緑のトンネル。爽やかです。

 

 

小さな売店が有ります。

 

 

台湾の山の田舎の

こんな素朴な雰囲気が好きです。

 

 

売店でラムネを飲みました。

 

 

昔懐かしい~。

 

この後、

ラムネを開けたら中身が噴出して

大惨事になりました。

 

でも売店のおばちゃんは

 

「大丈夫。大丈夫。

手洗ってきな~。」

 

と言ってくれて、

 

おばちゃんの

優しさ嬉しかったです。

 

そして

 

目の前には美しい湖が姿を現しました。

 

 

水面がキラキラして綺麗。

 

 

心が洗われる~。

 

 

美しい絵のような風景。

 

 

そして最後に娘が撮った一枚。

 

アレ?龍に見える。

 

いや龍だ!笑

 

 

子供の心は純粋です。

純粋な心が龍を呼び寄せたのかもしれません。

 

 

何かに息詰まったり

 

アレコレ考えすぎて

行動が出来ない。

 

そんな時

 

私は自然を感じに行く

ことにしています。

 

雄大な自然が

 

ドンマイ

ドンマイ

ゆっくりやろうぜ。

 

と語りかけてくれる

ような気になるのです。

 

自然にエネルギーを頂いた

一日でした。

 

☆ポチッと応援していただけると励みになります。


 

🔰初心者のための🔰

中国語オンラインレッスン

 

言葉が通じなくて困っている。

 

中国語を話せるようになりたいけど

何から始めていいか分からない。

 

自分のペースで楽しく中国語を学びたい。

 

日本人講師ちはるが

お一人お一人に合わせて

 

丁寧にサポートする

1対1の中国語会話レッスンです。

 

☆ご案内⇒こちらから

☆お問い合せ、お申込みフォーム⇒こちらから

初めての方は30分ZOOM無料体験で体験していただけます。