言葉が出来ると世界が広がります。

 

それは日常から始まります。

 

今朝、台湾のコンビニで

 

アイスコーヒーを買った時の事。

 

店員さんが温かいコーヒーに

 

氷を入れて作ってくれるのですが、

 

量を入れすぎてしまったようです。

 

カップから氷がはみ出してます。

 

蓋をしめたら絶対こぼれる!!笑

 

さあ、どうする??

 

作り直すのか?

 

それとも

 

少し捨てて量を減らすのか?

 

どうするのかなと思って見ていると

 

店員さんの意外な一言。

 

すみませんが、

ちょっと一口飲みませんか?

 

不好意思,要不要喝一口?

Bù hǎoyìsi, yào bùyào hè yīkǒu?

 

なるほど!

 

お客さんに一口飲んでもらったら

 

コーヒーも捨てなくて済むし、

 

蓋も出来ます。

 

ナイスアイディア!です。

 

コンビニのレジで

 

店員さんの目の前で

 

コーヒーを一口飲んだ瞬間。

 

ちょっと

こっ恥ずかしかったけど、

 

好喝~。Hǎo hē

美味しい~。

 

そのコーヒーは

いつもより一層美味しく感じました。

 

 

コンビニの短い

一言、二言の会話でしたが

 

店員さんの

 

大らかで

気取らない人柄

 

を垣間見たようで

 

愉快な気持ちになりました。

 

そして何よりも

 

○○は○○でなければいけないという

 

自分の凝り固まった固定観念を

 

ぶっ壊される

 

目から鱗の瞬間でもありました。

 

お店での接客やサービス。

 

店員さんの対応は、

人それぞれです。

 

すごく丁寧な対応をしてくれる人

もいれば、

 

これはちょっと日本だったら

あり得ないと、

 

腹の立つような

失礼な対応をする人もいます。

 

だからこそ、

 

今日のような

面白いやり取りに

出会うと、

 

中国語が分かって良かった~。

と心から思うのです。

 

中国語は、

ペラペラでなくても良いのです。

 

最初は、

 

簡単な単語1つでも、

2つでもいいから、

 

聞き取れて、

 

片言でもいいから

 

コミュニケーションができると

 

見える世界が広がって楽しくなる。

 

コンビニの店員さんから

教えてもらいました。

 

☆ポチッと応援していただけると励みになります。


 

🔰初心者のための🔰

中国語オンラインレッスン

 

中国語を話せるようになりたいけど

何から始めていいのか分からない。

言葉が通じなくて困っている。

そんなあなたを台湾から応援します!

 

☆ご案内⇒こちらから

☆お問い合せ、お申込みフォーム⇒こちらから

お一人お一人に合わせて丁寧に行うマンツーマンのレッスンです

初めての方は30分ZOOM無料体験で体験していただけます。