大人になってから

新しい言語を習得すること。

 

実は、

そんなに簡単なことでは

ありません。

 

私も、

 

中国語を学び始めたのは

大人になってから。

 

日本に住んでいた頃は、

 

中国語のテキストを買って

始めてみたものの

 

最初のうちは、

 

一人でコツコツ、

単語を覚えたり、

 

文を暗記したりして

みるのですが、

 

つまらなくて

 

結局

続きませんでした。

 

よし、

発音を覚えよう!

と思って

 

付属のCDを聞いても

 

まるで

ロボットが話してるように

聞こえてしまい、

 

味気が無くて

 

聞き続けるのが

苦痛でした。

 

なぜなら、

 

言葉って、

 

使う相手がいないと

つまらないんです。

 

どんなに一生懸命

インプットしても、

 

アウトプットして

 

使わないと

覚えらないんです。

 

逆に言うと、

 

使う相手がいたり、

話す機会があると、

 

それだけで、

楽しさ倍増して、

 

もっと頑張ろう!っていう

モチベーションUPします。

 

自分が努力して

 

学んだ言葉を

 

人に対して使ってみて、

 

はじめて通じた瞬間、

 

それは

 

もう、

 

ヤッター!!!と

 

天にも昇るような

 

最高に嬉しい瞬間です。

 

 

流ちょうに話せなくたって、

 

相手の言ってることを

 

聞き取れなくてたって、

 

発音が上手くできなくても

 

最初は、それでいいんです。

 

だってそれは、

 

外国の言葉なんだから

 

出来なくて当たり前です。

 

出来ない事は

恥ずかしい事ではありません。

 

聞くことは、

 

ちょっとづつ

ちょっとづつ。

 

話すことは、

 

繰り返し

練習していくことで

 

少しづつ

口が滑らかになって

 

スムーズに

話せるようになってきます。

 

中国語の発音は、

難しいとよく言われます。

 

なぜなら

 

日本語にない音が沢山

有るので、

 

最初は慣れるまでが

とても大変だからです。

 

でも、

 

難しく感じる原因の一つには

 

まず、

 

中国語の音を

 

どのように出すか

分からないことにあります。

 

この発音をマネしてください

って言われたって

 

どんな口の形をして

舌をどういうにセットして

どんな感じで声を出したらよいのか。

 

それを理解しないと

同じように発音することは

できません。

 

そこを理解して

根気よく練習していけば、

 

必ず出来るようになります。

 

私のオンライン個人レッスンでは

ここをとても大切にしています。

 

語学の習得は、

 

やってからすぐに効果が

あるというものではありません。

 

とくに話すことに関しては、

 

勉強というよりも

運動とかエクササイズに似ています。

 

継続することによって

 

ある程度時間が経ってから、

 

前よりも少し出来るように

なったなあ。

 

と改めて

実感できるものなのです。

 

だから焦らないでください。

 

学びのペースは、人それぞれです。

 

そのペースは、

ゆっくりでもいいのです。

 

まずは、

 

自分のペースをつかむことが

大切なのです。

 

今出来ないというのは、

 

これから出来るようになる

可能性があるということ。


可能性は

自分で制限しない限り

広がっていくものです。

 

時には、

 

もの覚えが悪くて

新しい事を覚えるのって

大変だなあ~。。。

 

発音上手にできなくて

凹むなあ~。。。

 

なんて思ってしまう

かもしれません。

 

でも、

 

今出来て無い事に

フォーカスするよりも

 

その過程を楽しもう。

 

そう思うと

 

勉強も苦痛ではなくなってきます。

 

お金や物は失くしたり、

 

盗まれたらそれでお終いです。

 

でも、

言葉は一生の財産

 

自分で身につけた

 

知識や言葉は、

 

これからの人生を

 

より豊かなものにしてくれる

 

宝物になります。

 

もし

 

あなたが、

 

中国語を話せるようになりたいな。

 

中国語を学んでみようかな。

 

と心の中で思っていても、

 

今さら遅いよね。。。

 

と躊躇してしまったり、

 

中国語を

学んでみたものの、

 

難しくて挫折しそう。。。

 

なんて感じたりしていても、

 

諦めないで欲しいと思うんです。

 

なぜなら

 

せっかく芽生えた芽を

 

今、摘んでしまうなんて

もったいない。

 

 

これから出ようとしている

 

小さな芽は、

 

手をかけて愛情をもって

 

上手に育てていけば

 

いつか、

花を咲かせます。

 

そんなあなたに芽生えた気持ち

 

台湾から応援しています。

 

☆ポチッと応援していただけると励みになります。

🔰初心者のための🔰

中国語オンラインレッスン

 

中国語を話せるようになりたいけど

何から始めていいのか分からない。

言葉が通じなくて困っている。

そんなあなたを台湾から応援します!

 

☆ご案内⇒こちらから

☆お問い合せ、お申込みフォーム⇒こちらから

お一人お一人に合わせて丁寧に行うマンツーマンのレッスンです

初めての方は30分ZOOM無料体験で体験していただけます。