きのう、みどりの窓口に行ったら

パンフレットのラックにありました。

 

image

ねまるちゃ 笑

 

 

 

「ねまる」は「座る」ってことです。

くつろぐ、みたいなニュアンスもありますね。

 

 

 

観光パンフレットなので

地元出身でも新しい情報はよく知らないワタシなどは

へー、ほー!と楽しく読みました。

方言紹介の欄にあった

「はったはった」(=五分五分という意味です)という言葉。

『イントネーションは「ホットドッグ」とか「セットアップ」と同じ』という説明は秀逸かと思います (´∀`)

 

 

 

表紙のバックに写っているのは

オープンしたばかりの富山県美術館。

先月帰省していたときに

ちょうどオープンで出向いてみたものの、

ものすごい混雑で挫折しました。

次の機会には、ぜひ。

このすぐそばには例の世界一美しいスタバもありますので

みなさまも、ぜひ!