またエアコンのハナシですが。

 

 

8月の初めにエアコンクリーニングをお願いしました。

普段はフィルターを掃除したり

スプレー式のものを使ってセルフでやってみたりしていたけれど

あのイヤな匂いがいよいよ切羽詰まってきた感がありまして。

 

 

お約束の

「これが汚れです」の真っ黒水披露のセレモニー?も経て

ようやくこれで快適になるわ!と思いきや。。。

 

 

一週間もしないうちにぶり返してしまったよ Σヽ(`д´;)ノ 

 

 

 

そのときに

「ホースから水漏れしているようなのでいちど見てもらったほうがいいですよ」と言われたので

こんどはそちらの業者さんに来てもらいました。

 

 

 

やり取りの中でクリーニングの件を話したら、

古いものだとあまり効果がないのでうちではオススメしていませんね、とのこと。

 

 

 

たしかに古い、うちのエアコン。

10年どころかそれ以上、楽勝で働いてるはず。

 

 

 

エアコン本体は不具合はないのに。

匂いがとれなくて

ホースのようなパーツが経年劣化でダメになって

結局買い替え、ですかね。

ものは修理して使い続けるのが好きですが

家電は無理に使い続けると

危険も伴うし節電効果も落ちるだろうし。

(→ つけっぱなしのワタシが言うな。)

 

 

 

日本の家電が優秀だから、なお悩ましいです。

すぐにこわれたら

このヤロー!おまえなんかクビだっ (`Д´*)q ってカンジですが

けなげに淡々といい仕事しますからね。

買い替えは嬉しいような寂しいような、です。

とか言いながら

新しいのが来たら、はしゃぐのだろうが (´ε`;)