長野と言えば善光寺。
 
 
 
 
国宝!
image
人が少ないように見えるけど、実はすごい人出でして。
さすがの観光地。
 
 
 
 
ワタシは初めて行ったのですが、善光寺。
もし今後善光寺について語る機会があるならば
何より力が入るトピックがあります、いろんな意味で。
それは...
 
 
 
『お戒壇巡り』
 
 
 
御本尊の下に回廊があって
そこを通り抜ける途中に「極楽の錠前」なるものがかかっており
それに触れることができると
真上におられる御本尊と縁がつながって
往生の際にお迎えにきていただける、のだとか。
 
 
 
ということを、ほとんど知らないまま挑んでしまいました。
 
 
 
よくある、「ここを巡ると八十八箇所をお参りしたのと同じご利益が...」的な、ちょっと薄暗い空間だと思っていたんですよ。
 
 
 
だから、拝観券を買うときに案内所の人が
「これで史料館も観られますからなくさないでくださいね。よく手に持ったままでお戒壇の暗いところでなくしてしまったーなんて人がいますから。」
とアドバイスしてくれたけどあんまりピンときてなくて。
そして入口に並んだ時に
「荷物は左手に持って、右手で腰の高さで壁を伝ってお進みください」と言われてもまだ、あまり深く考えていませんでした。
 
 
 
 
 
このお階段を降りてお戒壇へ
                          (善光寺H.Pより拝借)
このあと何が待ち受けているのかも知らずに。。。
 
 
 
 
なんか長引きそうなんで、つづく 笑い泣き