週末にThe Godfather Liveへ行ってきました。


どこぞのゴッドファーザーがライブするわけではなく
名画「ゴッドファーザー」のシネマコンサートですね。


映画の上映なのだけど
ステージにはオーケストラがいて
あのメインテーマをはじめ劇中の音楽を生で演奏するという。


どんなふうにスクリーンを観て
どんなふうに音楽が耳に入ってくるのか。
初めてのスタイルなのでとても興味深かったのですが
いやよかったですねえ ( ̄∀ ̄)


最初のクレジットであの切ないトランペットソロが流れてきて
さっそく「ああライブだ..」と実感。
映像とのタイミングや劇中効果音とぴったり合わせるのも大変ではと思うのですが、違和感なく生の音を堪能しながらスクリーンに集中できました。
マンドリンの響きもとても美しかった!


上映作品はpart1でした。
もう何度も観ているけれど、スクリーンで観るのは初めてでしたし
やっぱりスゴいな、いろいろと。
ググッと引き込まれました。
熱烈ファンは多いと思いますが
この日も客層が実にバラエティ豊かでしたよ。


エンドクレジットまで終わったところで
オフショットも含めたスライドショーに合わせて
「愛のテーマ」があらためて演奏される演出もあり
ゴッドファーザーの世界にもうどっぷり浸かりまくって終了。


そのときから現在まで
脳内で愛のテーマが鳴り止みません。
やはり普通に鑑賞するより
より深く音楽が刻み込まれたよーです。
上映は終わってしまいましたが
みなさまも道連れにしてしまおう (`∀´)
台頭しつつあった朝ドラの主題歌もあっちゅーまに吹っ飛びます。

 ↓

 こういうホールで体験してみたい!