炊飯器がこわれました。


いや、正確に言うと電源コードのコーティングが溶けちゃった。
魚焼きグリルの排気口上にコードがかかっていて
うっかりそのままグリルに点火してしまったので。


本体は問題ないからもったいない気がするけどコワいのでこれを機に買い替えようかなと思う。


なんてったってコレですから。
$小山ジャネット愛子オフィシャルブログ「じゃねろぐ」Powered by Ameba
炊飯器というより電気釜って風情。


お古の品をとりあえず、と我が家に迎えてから軽く10年以上が経過。
もちろんこのお釜そのものがリリースされたのはさらにもっともっと昔のこと。
物持ちがいいのも否定しませんが、我ながら、使えない!と必要に迫られるまではあまり買い替えに執着しないので、こんなレトロを今までずっと。
いや、こんなレトロだからこそ可愛がっちゃったかも。
だってえ、かわいいでしょ (´∀`)


さて、節電の折でもあるし
土鍋や圧力鍋でもご飯は炊けるんだけど、
さすがに炊飯器がない、というのもどうなのか。
ということで目下検討中なのですが。


マイコン?IH?圧力?真空?内釜の素材?


...(*_*)


究極シンプルなモノを使っていたのだからごちゃごちゃ考えずに決めちゃえばよいのだが。
やっぱり「買い替えてよかった~♪」と実感したいではないですか。


メーカーの個性もかなりあるので可能ならば試食するのがベストだそう。
お箸とお茶碗持って『突撃!隣の晩ごはん』的データ収集?
主要メーカーだけで7つ8つあるのに。。。



結局、デザインで決めそうな気がする ( ̄_ ̄ i)