一週間、自発的放牧。
先週の日曜に東京を出て
富山から伊勢・鳥羽方面、そして名古屋へ移動。
きのう土曜に東京へ戻ってきました。


クルマ移動にて。
列島を横断して、また横断して、北上してきて
走行距離は1200kmくらいでしょうか。
よく走ったな、ひさびさに。
我ながらクルマの運転が好きです。


高速道路でぐるりと列島を小回りしたような格好ですが
幹線以外にどんだけ有料道路あるの?という印象。
作り過ぎという批判のキモチじゃなくて
路線をつなげるための細かい区間道路がたくさんという意味で。
乗り入れがつながりまくって不慣れな人には理解が難しい首都圏の路線図のようなイメージ。
地名を取り入れている場合がほとんどだから似たような名前だったり
つながってるからこそ方面を混同してしまったり
ハイスピードでの運転中には瞬時に判断するのが難しい場合もあるはず。
都市部のような込み入っている場所では車線変更のゆとりも少ないから、なおキケン。
カーナビは前もってどっちに寄っときなさいと教えてくれるけれど
それに100%頼る運転もインフラも危ないんじゃないのかなと思う。
ラッキーなことに無料化実験の対象区間が今回のルートに含まれていたのですが、ETCで通るとなんだかそのおトク感も薄れがちでした。
支払っている実感も稀薄なんですけどね。


ところで
今回訪れたのは以前にも行ったことのある場所ばかりでしたが
名古屋では「ドームで野球観戦」という、私にとっては目新しいアクティビティを組み込んでみました。
(そもそもこのイベントありきで組んだ旅程)
思えば名古屋へはこれまで、出張とか通過点とか、名古屋目的で訪れたことがないのが名古屋に申し訳ないカンジだった。
今回は名古屋ドームでドラゴンズ戦を観るのだからその負い目も払拭できたかなと思ったけれど、
なんだか生ビールがいつになくマワッて試合後は食事もせずにホテルへ帰って寝てしまい、
翌朝はホテルの朝ご飯、
お昼はもう名古屋を出て浜名湖でうなぎランチ、
お土産も赤福だから三重県モノ、と
やっぱり今回も名古屋に不義理を働いた格好です。
ごめんね、名古屋。


それらしいモノの記念写真だけ。。。
$小山ジャネット愛子オフィシャルブログ「じゃねろぐ」Powered by Ameba
海老の殻を使って作った名古屋城。すごー。
そーいや、朝食ブッフェにも海老フライがあった!
(手羽先も味噌煮込みみたいなのも!トーストのバターのそばには小倉あんも!)