去年の秋のこと。
バルコニーにハトが来たので、居着かれたらイヤだなと、ダメー!とおどして追い払いました。
2,3回繰り返したら来なくなりひと安心。
気になって調べてみたら
安全な場所だと認識されてしまうと何を施してもあまり効果はなく、卵を産んじゃったりするそう。
やはり最初が肝心、私の “近所のガンコおやじ作戦” ←(サザエさんに出て来そうな、ボールとか入っちゃうといちいち「こらーっ!」て怒ってるおじさんのイメージ)は、
ハトに「なんかめんどくせーな、ココ」と思わせるのに有効だったとほくそ笑んだものです。


季節は変わり、先週のこと。
ふたたびハトがやってきました。
すかさず「ダメー!」とバルコニーの窓を開けて怒鳴る私。
ん?ハトは逃げていったけれど、なんだか前回と様子が違う。。。
ほどなくしてまたやってきた。
バルコニーにダッシュする私。
んー?なんだかハトはあんまりひるんでいないような気がする。
それどころか柵の内側に入ってきて「おジャマしてますが、なにか?」みたいな、えらくふてぶてしいカンジ。
ああ、それで気付きました。繁殖シーズンなんだと。


種を問わず親のたくましさって並々ならぬものがありますねえ。
ココはうるさいオヤジがいるから落ち着いて子育てできないぜ!ってことを根気強く教えてあげたのですが、ハトはまったく意に介さず繰り返しやってくる 。
姿が見えるたびに「ダメー!!」と窓際に駆け寄る私、むしろバカにされているよーな気さえしてきました。
そもそもハトに「ダメー!」って言ったってねえ。


外を眺めると、ハトはつがいで飛び交っていてあちこちロケハンしている模様。
カラスにいたってはどっかの物干しざおから針金ハンガーをくわえてきて悠々と運んでいる。


どちらさんも絶賛巣作り中。
私はシンプルかつ有効だと思っていたオヤジ作戦をあきらめ、ハト除けグッズを買い求めました。


小山ジャネット愛子オフィシャルブログ「じゃねろぐ」Powered by Ameba
夕暮れバックが強固な闘いの意志を表しています


ハトがいやがるにおいのスプレー。これを手すりなんかになんどかシューっとしておくと効果があるらしい。


天然植物由来成分、とあったので
ヒトにはそんなイヤなにおいじゃないかなと安心してましたが甘かった。
「くさーい」と部屋に逃げ込んだら、成分を浴びてる自分がにおいをふりまくことに。。。
さすが、あのふてぶてしいハトをよせつけないとうたうだけのことはある。


「効果は48時間持続・雨などで成分が流れてしまったときには再度スプレーすること」


スプレーした夜、無情の雨。


翌日、マスクに髪はバンダナ防備でバルコニーへ。
雨のしずくをふきとって再度スプレー。すばやく、でもたんねんに。
終わったら身につけていたものすべてを洗濯機へ放り込み、あー、たいへん。
でもこれでだいじょうぶね♪


しばらくして。柵にハトが悠然と停まっているではないの ( ̄□ ̄;)!!


「繁殖期には効果が弱まることがある」


その日はもうさすがに気力が尽きましたが、「最初のうちはハトに学習させるために繰り返し使うと効果的」ともあったので、相当にユーウツな気分を奮い立たせて翌日ふたたび戦闘仕様。
来るな~来るな~と念じながら。(←儀式のようでコワイ)



そんな怒濤の戦いを経てガンコおやじは勝利を収めました。いぇい (`∀´)
やはりひるまずあきらめず挑むことが肝要です。
なんでも持続継続って大切なんだわと実感いたしました。


いい物件が見つかっているといーけれど、ハト。できればヒトと距離のある場所で。


*親近感を遠ざけ戦闘モードを持続させるのに効果的なリアルなイラスト
小山ジャネット愛子オフィシャルブログ「じゃねろぐ」Powered by Ameba