インデックスを見てみると。。。どんだけ夏のトピックに固執していたのだろーか。私。


先週末の亜熱帯シンガポール&ビンタン島から一転。
秋風さわやかな富山での週末です。
でもこちらも夜になって激しい雨の気配になってきました。


昨日こちらに来る機内では、なんとなく気分で窓側のAをチョイス。
いつもはセンターの左通路側、CかDと決めているのですが。


うとうとしているうちに郷里の風景が眼下に広がっていました。
見慣れた街の景色と、そして平野の色はもうほとんど黄金色に。
(余談ですが最近は機内から景色を撮影するということがほとんどなくなりました。上昇中と下降中はデジカメが使えないので。撮るとしたら上空の雲や機内の様子だけ。)
1ヶ月半ぶりに訪れたら、もうたわわな稲穂が頭を垂れる季節です。




あまりに気持ちよいので
いつもはクルマで行くスーパーもチャリチャリと自転車で。
適度に乾いた空気がホントに心地よくていい気分です。


出かける前に「栗を買って栗ごはんを炊こうか」と母と相談していたら
途中、お茶に誘っていた伯父からメール。
「もらった新米で栗ごはんを作ったので持って行きます。」
なんてすばらしいタイミング。おっちゃんブラボー!


この伯父は非常にマメなひとで
こうやってよく何かを手作りしては届けてくれるのです。
その昔、私がまだ高校生だったとき、
平日の朝7:00くらいに「愛子ちゃん、水200ccってどのくらい??」と電話で質問してきたきたことも。
(ちなみにそのときは梅酒を仕込んでおったらしい。この時から年期を重ねて今じゃすっかり梅酒マイスター。)


おじ謹製・栗ごはん


秋鮭やふんだんなきのこも並べて、食卓もすっかり秋になりました。
夏の食欲減退も忘却のかなた。
なんだかんだ、秋は食欲に支配されるのであります。