お盆も過ぎ。。。
そろそろ夜には虫の音が聞こえ始めるころだわねーとぼんやり考えていたら
今日の帰り道さっそく耳にしてしまい、ああ秋近しと。


そうかと思えば、今朝は日差しが出てきた途端に音量MAXでセミが鳴き始めて。
午後、出かける前にベランダに出しておいた植木を部屋に入れようとしたら
枝から「じじじっ!」とセミが飛び立って超ビビりました。
樹液なんか吸えなさそうな頼りない観葉植物に停まりなさんなー。


混在期間。よーするに夏の終わりってことですね。シンプル。


で、週末はようやく夏らしいレジャーに着手することができました。
1泊2日で富士山へ!


コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJIに急遽参加させていただくことになり、ま、レジャーつーかお仕事だったわけですが。
樹海の清掃・トレッキング・懇親会に温泉と、参加者のみなさんと同じように楽しむことができました。
全国から集まったリスナーの方々・各局パーソナリティの方々・関係者と、バス5台を仕立てて富士山を目指すというのも、なんだか林間学校のようでおもしろかったし!


樹海には古い不法投棄のゴミが、もう埋まっちゃってるんですね。
拾うというより発掘感覚。昔懐かしいパッケージが出て来たり。
よくもまあ、不便なところへこんなにたくさん運んだもんだと変に感心しますよ。
作業の終了を告げられると「え?もう?」とみなさん残念がるほど夢中で取り組んだ結果
一般ゴミ・がれき合わせて4トンものゴミが回収されました。


翌日は5:00集合で3合目から5合目へのエコ・トレッキング。
これより上は森がないので、これが歩いていていちばん楽しいコースとはガイドさんの弁。
森の動植物に関するいろーんなお話を聞きながら、たっぷりフィトンチッドを吸い込んで楽しく登りました。
(バテバテの関係者多数)


ガイドさんがお気に入りだという苔が広がる一角。
雨上がりならもっと緑が濃くて相当キレイらしい。




とまあ、貴重な体験をした2日間だったわけですが
それらを共にした参加者のみなさんの連帯感がスゴかった。
ほとんどが初対面同士なのにすっかり仲良くなってものすごい盛り上がり!
夜の懇親会なんてそれはもう。。。
いろんな現場でMCやってきましたが、最強でしたね(笑)


参加なさったみなさん、ホントにおつかれさまでした。
私もとても楽しくステキな時間を過ごさせていただきました!


そういえば。。。
富士山に行ったのに富士山の写真が一枚もありません。
上の写真も富士山の一部ですけど、全景を見上げるショットがなぜかナシです。
これじゃ富士山ってわかんないかしら??
ゴミの写真も撮りませんでした。
さすがに樹海でカメラはさわれなかったワタクシです((((((ノ゚⊿゚)ノ