郷里・富山での週末。


きのうの夕方、こちらにやってきたのですが
本日全線開通となった「東海北陸自動車道」の話題で地元メディアが盛り上がっています。


この全線開通により、東海と北陸が一本でつながりました。
これまでもつながっているにはいたけれど
米原を経由する、ぐるりと遠回りのルート。
同じ中部地方でもどうもお互い身近に感じられないのは
このアクセスの不便さにありました。
今回の開通で距離がぐっと縮まった上に
ルート上には世界遺産の白川郷など、人を呼べる観光スポットもあるので観光PRが活発に行われているほか、
今まで見なかった岐阜や愛知のコマーシャルや広告を見かけるようになって
大きな経済効果に期待が高まっているのが伝わってきます。
国内2番目の長さとなる「飛騨トンネル」など難所も多かった工事。
着工から36年、総工費1兆2千億円、だそう。


と、なんだか感慨深いように書きましたが。


いや、私自身の生活の拠点は東京ですし
この道路の全線開通による影響は善くも悪くもほとんどないんですけどね。


昔、勤務していた会社の名古屋支社に富山から出張した時
行きはひとり電車で気楽だったのに
帰りはチョー苦手な上司とふたりっきりで延々クルマで戻ったことがありました。
えー、どのくらいのドライブだったんだろう?
気を遣った結果、むしろ和やかな雰囲気すらあったような。(ものすっごい疲れたけど)
ああ、あのときにこの道路があったらなあ~と
ちょっとしみじみ思い出してしまったのであります。


あ、そして高速道路といえば。。。


先週末出かけた箱根からの帰り、小田原厚木道路。
10数年ぶりにキップ切られました(>_<)
調子良く走ってる♪と思ってましたが
調子に乗ってたみたいです。反省。。。


苦い思い出とともに反則金のことも思い出した。
これまた苦い。。。
納付期限は七夕。忘れなさそーでいーか。