近日、アップデートで武器の重ね着が実装されるという噂です。

なので、もし重ね着がきた時のために、少し触れておきます。



ハンマーに関していえば、

見た目を変更すると、溜め時のギミックが変化します。とはいっても全てのハンマーにギミックが用意されているわけではなく、一部の限られた物にだけ配られています。



無料大型タイトルアップデート第1弾の現在、生産可能なハンマー全24のうち溜め時のギミックが搭載されている物は以下の7種類になります。



鎖刃鎚ベディヴィエル

護鎖刃鎚ガルヴィエル

獄焔槌プルポ

グラビィトンハンマー

モートヴァンケル

熾光たるウーリア

おきつなみ撓鎚の華石





鎖刃鎚ベディヴィエル&護鎖刃鎚ガルヴィエル





ご存知アルシュベルドと護竜アルシュベルドのハンマー。
見た目がほぼ同じなので統一します。ギミックもほぼ同じ。護竜のほうは、原種よりも色が全体的に白っぽいです。画像は原種モデルです。

画像のように、溜めることで本体に亀裂が入り膨張します。アルベドの鎖モードみたいな雰囲気は出てますね(*_*)







獄焔槌プルポ






これは…エグドラのハンマーですかね。記事書いてて思ったんですが漢字の「鎚」と「槌」って、両方とも「つち」と読むと思うんですが何が違うのかな?


調べてみたところ、打撃部分が金属のものは鎚。木製のものは槌と基本は区別してるそうです。つまり、このエグドラハンマーのこの禍々しいヘッド部分は木製だということです。(絶対違うよなw)


画像のように溜めてやると、目を見開いたような見た目に変化します。好きな人はいそうな感じはしますね。







グラビィトンハンマー







グラビハンマーです。かなり昔からあるモデルなので、古参ハンターさんは見たことある人多いんじゃなかろうか?


名前のグラビィの小さいイがちょっと気になります。

グラビトンハンマーのほうがカッコいいし、語呂もいいと思うのだけどグラビィにしてるのは何か意味があるのかな?


見てわかるように溜めとるヘッドのトゲ部分が伸びて更にトゲトゲに!これは好きな人多いんじゃないかな。我輩もこれは好きだな。








モートヴァンケル






お馴染みアーティアハンマーです。見た目はちょっとゴワついててそんなにカッコ良くないけど、この溜めギミックはめちゃくちゃカッコいいです。溜めてる時にはモーターみたいなのが火を吹きます。この状態で砂漠の草地を歩くと草が燃えます。


カッコいいのは間違いないけど、ハンマー使いはもう見慣れてるしわざわざ選ばないかもしれないですね。






熾光たるウーリア







ゾシアハンマーですね。生産ハンマーの中では比較的使い道のある性能をしています。漢字部分は「しこう」って読むと思います。勢いが盛んな強い光って意味みたいです。


溜めると画像のように、何と言えばいいのかよくわからん変形変色をします。






おきつなみ撓鎚の華石






タマミツネハンマー。

難しい漢字シリーズですね🥺

撓(たわ)む、または撓(しな)うと読むらしい。ポワンポワンと重みで曲がったり、心が疲れる様子を表したりする漢字らしいです。武器の見た目も雛人形のぼんぼりみたいな感じだし、そういう雰囲気を出したかったのかな。


ギミックは地味ですが、ぼんぼり部分が発光します。それだけ❕

変形してほしいなあこれ。







現状、溜めギミックがあるハンマーは以上になります。


ギミックがあるハンマーは多くないのに、アップデートで追加されたゾシアとタマミツネのハンマーにはギミックが付いているところを見ると、今後追加されるモンスターの素材で生産できるハンマーにはかなりの確率でギミックが付いてくるのでは?と思ってます。




どれがいいかなー?

ギミックを気にしないのであれば、レトロ路線のヘヴィロックボーンや鬼鉄もカッコ良いと思う。この辺の見た目で属性武器にできるのは熱い🔥



皆さんはどの見た目が好きですか❔❔





ではでは(^^)/