あこのアトリエ -10ページ目

あこのアトリエ

旅と山とハンドメイドの記録と、重症心身障害児たちへの愛を綴ったブログ

自分の頭の整理と備忘録が目的なので、毎回長いです

つづきですにっこり
1月4日のお話。

丹沢山のみやま山荘で過ごす夜。
宿泊者は20人弱でした。

冬の丹沢は人気です。冬でも積雪はわずかで、チェーンスパイクでもあれば安心ですから。
夏は蛭がでるし、暑すぎて危険だし。
秋〜春がベストシーズンの山域です。

さらに冬休み期間中とあって、コロナ禍でなければもっと混雑していたでしょう。

布団一枚をありがたく使わせていただき、ほかの登山者さんともちゃんと距離をとって、就寝。

私は潔癖ではないので、山小屋の布団も抵抗なく使えますが…
このコロナ禍、Myシーツがあるとさらに安心です。コロナ以前から愛用している、寝袋用のシーツが今回も大活躍。
とにかく暖かいです!

これね↓



たくさん着込んでぐっすり寝て、真夜中に暑くて起きました笑
一枚脱いでまた就寝。

そして5時起床!
外に出ると、満天の星空。
眼下には夜景がきらめきます。

南の空に流れ星が見えました流れ星
願い事するひまはなかったけど、いいことありそうだキラキラ


朝ごはんもこれまた豪華。
炊き込みご飯が絶品でした。


腹ごしらえが終わり、日の出を待ちます。

前日の夕日と違い、日の出の方向は富士山の逆側。
小屋の外では木々が日の出を遮りそうだったので…小屋の2階から日の出を拝みました。



相模湾の上に、山脈のような雲がかかっていました。雲山脈からの日の出。


今年もがんばろう。
背筋が伸びます。

さて、日が昇ったということは!
逆方向の富士山が、ピンクに染まっているはずである!

と、小屋の外へ走ると…




ふおぉぉぉ〜よだれ

今日もまた拝んじゃいました笑


ピンクの富士山は、まもなくいつもの姿に戻りました。


一緒に泊まっていたみなさんが、どんどん出発していきます。

私も身支度を整えて出発〜!


今日は、丹沢山から丹沢三峰を経由して宮ヶ瀬に下りるコースを予定しています。

でも、そっちのコースは展望はあまりよろしくないのよ…。
前日は展望のいいコースを歩いたのに、ガスガスであまり見えず…今日はいい天気だから悔しいなぁ。

コース変更も一瞬頭をよぎりましたが、やっぱり予定通り行くことにしました。

でもやっぱり雄大な富士山をもうちょっと堪能したかったので、蛭ヶ岳へ続く稜線をちょっとだけお散歩。


次は蛭ヶ岳も行きたいなー!
ぜひ晴れた日に!!


満足したので、展望に別れを告げて下山します。

丹沢三峰コース。
こちらは、表尾根や大倉尾根に比べたら、人気はないです。

6時間くらい歩いたのに、出会ったのは3人だけ。
そのうち1人は、下山する私とすれ違って丹沢山に登ってゆき、しばらくすると下山する私を追い越して帰っていきました。
いくらなんでも速すぎない??いや私が遅すぎるのか??

でも昨日より明らかにスピードは落ちてます。
だって全身痛いもの笑

丹沢三峰のコースの「三峰」とは、ピークが3つ連なってることを指しています。
つまり、丹沢山からけっこう下ったのにまた登り、下ってはまた登り、下ってはまた登り、やっと下りになるのです。

いやーしんどいなこのコース!
しかも、表尾根は木道や階段が整備されていたけど、こっちは細い登山道が落ち葉に埋まっていてとても分かりづらい。
かき分けながら進みました。

途中のほっこりした造形↓




サルノコシカケ?の仲間かな
人が座れるくらいの巨大きのこ!
すごく硬かったので、座ってみました。
座れましたキラキラ




休憩したベンチで、上を向いたら



涸れ沢の地層の断面が美しい。
丹沢山地は、伊豆半島と一緒に海からやってきて、日本列島に刺さったんだよね。
ブラタモリ好き。




さてさて。
もうかなりヘトヘトです。
朝7:30くらいに山荘を出て、予定より1時間以上遅れて目的のベンチに到着。

よっしゃーお昼だ!!
はらぺこはらぺこ〜

今日のランチはこちら。


味噌キムチラーメン!!!


完成〜!
白いのはさけるチーズです。残ってたので入れちゃいました。

この組み合わせ、最高♡
美味しくないわけがない!

誰もいないのをいいことに、
「私天才かもしれん」「美味しすぎる最高」と、大きな独り言を言いながら完食です!!

このラーメンに使った四角い鍋、今回のおNEW道具のひとつです。
最近流行りのメスティン!

ずっと気になっていて、買おうか悩んでいたのですが…
正月に実家に帰ったら、なんと父が買ってました。今回は父から借りてきて使ってみました。

父は去年ぐらいから、アウトドアグッズを集めるのにはまってます。固形燃料のゴトクとか、鍋とか、キャンプ用の椅子とかが部屋に積んでありました。
子どものころ、友だちがお父さんとキャンプにいっているのを、いつも羨ましいと思っていたけれど、うちは家族旅行にも行かない家だったので…この趣味があと25年早かったらねぇ。
父との関係も違っていたかもしれません。


まぁそんなことはいいんです。
私は気になっていたメスティンをタダでお試しできてラッキー♡ということで。

メスティンは飯盒なので、山での炊飯にチャレンジしたかったのですが…初挑戦を山でやるのは失敗のリスクが高いと判断して、今回はラーメンにしました。

下山後に家でガスバーナ×メスティンで米を炊いてみたところ、なかなか良いです!

しかし…
持ち運びとかいろいろ考えると、今は買わなくてもいいかな、という結論に。
レンタルメスティンは父に返却します笑
お試しできて良かったー

さらに一時間半くらい歩いて、やっと下山です。
山ではマスク外してたけど、下界にでたらマスクしないとね。

すぐ近くにバス停があったけど、そこからは乗らずに20分くらい歩いて、宮ヶ瀬に行きます。


温泉に!
入りたい!

宮ヶ瀬は…ちょっと寂れた観光地です。
食べ物屋さんがならび、旅館もあります。
この「旅館みはる」が日帰り入浴可なので、立ち寄りました。

お客さん私だけ!!
わーい貸し切りー!!

温泉に浸かって反省会です。
身体が痛すぎる。

まず荷物の見直しが必要だな…不要なものは減らし、必要なものも軽量化を図らねば。

今回は、普段は出番のない50リットルのザックで登りました。

名前はエルフィーです。
購入は2016年。買ったときの記事です。

いつものエヴァ初号機は30リットルなので、冬の泊まり登山でアイゼンとか防寒着とかを入れるには少し小さいんです。

さらに、エヴァ初号機は登山を始めたばかりのころに買った男女兼用モデル。

痩せ型の私には、なんかしっくりこないのよ。
愛用しているけどね。

そんなわけで、今回は大容量かつ身体にフィットするエルフィーを連れて行ったわけなのですが…
腸骨が痛かったのよね。腰ベルトが変な当たり方をしてたみたい。

きっとエルフィーのせいじゃなくて、私のベルト調整がいまいちだったり、歩き方の癖でザックがゆれたりするせいでしょう。

これは研究せねば。

そして身体の使い方問題よ。
以前からなんとかせねばと思ってはいたけど、何もしてこなかったからなぁ…
股関節と足首が硬いのがマズイんだよね。

膝サポーターだけじゃ楽にはならないよねぇ…

うーん
次の登山はちょっとでも痛みが減るといいな。

こんな大反省会を繰り広げながらも、心は満たされ、無事に下山できたことに感謝しつつ、バスに乗って帰ります。

電車の乗り換えの、階段の下りがつらすぎる爆笑
全集中の呼吸でなんとか持ちこたえて、腹筋に力をいれて慎重に歩き、やっとの思いで帰宅。

ビールがしみわたる〜生ビール


翌朝。
身体バキバキです。
全身痛い!
登山のたびにこんなになってたら、さすがにやばい。仕事にも影響します。

なんとかしないとなー。

でも、笑っちゃったのが、
身体バキバキなのに、髪はサラッサラ。
昨日温泉に置いてあったシャンプーが私にあっていたらしいです笑

身体バキバキはすぐどうにかできるものじゃないけど、とりあえずシャンプーを買い替えようと思いますにっこり


2日間の山行にお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ